top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

『らんまん』鶴田真由の演技には人間味がある 2度の神木隆之介の母役を経てどう関わる?

Real Sound

『らんまん』写真提供=NHK

 『らんまん』(NHK総合)第10週で万太郎(神木隆之介)がまた新たな居場所を獲得していく。植物学雑誌発刊のため、石版印刷技術を習得しようとする万太郎を受け入れてくれた大畑義平(奥田瑛二)率いる大畑印刷所だ。

参考:『らんまん』奥田瑛二がいぶし銀のオーラを放つ 職人気質な万太郎とは似た者同士?

 一見強面ながら人情味溢れる義平を支える妻・イチ役を演じているのが鶴田真由だ。夫と同じくチャキチャキの江戸っ子ということで、たおやかな雰囲気のある鶴田がぶっきらぼうだが人間味ある江戸っ子役を演じる意外性がまた楽しい。

 鶴田は本作が朝ドラ初出演。『君と出逢ってから』(TBS系)でのヒロイン役や、『お仕事です!』(フジテレビ系)での主演、そして同じく主演を務めた『つぐみへ…~小さな命を忘れない~』(テレビ朝日系)では我が子を奪われる母親の悲痛な胸の内を熱演していた。

 甘い声と全面に主張しない控え目な雰囲気。飾り気のない美しさを滲ませ、それでいて絶対不可侵な強さを秘めている印象があるのが鶴田だ。

広告の後にも続きます

 映画『日日是好日』で茶道教室に通う主人公が憧れる雪野役を演じていたが、鶴田が演じることでより説得力が宿っていた。キャラクターの立つ人物を特別視せず、当たり前のように側にいる役どころは鶴田の得意とするところだと言えるだろう。

 彼女の着物姿は映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』での一色正和(堺雅人)の母親役でも見られる。魔物や幽霊が一緒に生活するという鎌倉が舞台のファンタジー作品の中でも、ポップでありながらもリアリティーのある存在感を放っていた。そういえば『サトラレ』(テレビ朝日系)では“サトラレ”と呼ばれる特殊能力を持つ里見(オダギリジョー)を助ける医師役を演じ、巻き込まれる側ながらも鶴田演じる役どころが主人公だった。

 ちなみに、鶴田と万太郎役の神木は過去に2度親子役で共演している。初共演となった『グッドニュース』(TBS系)では、鶴田演じる編集者の5歳の息子役を初のドラマレギュラー出演となった神木が演じていた。そしてそこから23年後、映画『ノイズ』では警察官役の神木の母親役として、過酷な運命に翻弄される役どころを鶴田が担った。

 さらには鶴田は、本作で寿恵子役を好演中の浜辺美波とも親子役で共演している。映画『やがて海へと届く』では、浜辺演じる娘・すみれが突然消息を絶ってしまい、その事実を受け入れられず静かに葛藤する母親役を演じていた。

 儚げで甘美、優等生な雰囲気のある鶴田が、それを逆手にとって妖艶でどこか危険な香りを充満させたキャラクターを演じたのが『緊急取調室 SECOND SEASON』(テレビ朝日系)第6話でのネイルサロンオーナー役だろう。見事“聖女の顔をした悪女”を演じ切っていて引き込まれた。

 『らんまん』では義平とどんな夫婦の掛け合いを見せてくれるのか、また3度目の共演となる神木演じる万太郎にどう関わってくるのか必見だ。
(文=佳香(かこ))

 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル