top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

大竹・村上・才木…阪神先発投手「防御率トップ3占拠」がわずか1日で消える「幻の記録」になるのはなぜか

アサ芸プラス

 阪神タイガースは6月4日に行われたロッテ戦(甲子園)に2-0で勝利し、貯金を今季タイの18とした。

 阪神の先発投手・才木浩人は9回12奪三振、被安打3の力投で、今季初完封の4勝目。昨年9月のプロ入り初完封は6回降雨コールドだったため、9回を投げ切っての完封は初体験だ。

「才木は規定投球回に達し、防御率1.74で3位にランクインしました。1位は0.71の大竹耕太郎、2位は1.41の村上頌樹と、阪神の投手が上位3位まで独占の快挙です」(スポーツライター)

 3投手が優れているのは防御率だけではない。先発の役割を果たせたかどうかを示すQS(クオリティスタート=先発投手が6回以上投げて、自責点3以下に抑えること)では、大竹が8先発に対し、7QS。村上は7先発で6QS、才木も8先発で6QSと抜群なのだ。スポーツライターが続ける。

「大竹は現在、投手三冠王。巨人・戸郷翔征と並んで6勝のトップタイ、まだ負けていないので、勝率は10割です」

広告の後にも続きます

 ところが、阪神の防御率上位3人独占は、わずか1日で消えてしまう「幻の記録」なのだという。スポーツ紙デスクが解説する。

「投手の防御率は、規定投球回数をクリアした投手だけがランキングされます。規定投球回数はチームの試合数と同数ですので、現在、阪神の投手陣の規定投球回数は51(6月4日終了時点)。大竹の投球回は51、村上も51、才木は51回2/3。つまり6月5日のロッテ戦が行われれば規定投球回は52になりますから、規定を下回ることになる3投手はランキングから消える、ということなのです」

 今週、順調に試合が行われれば、村上は6月6日の楽天戦に登板予定。2回を投げれば再び規定投球回数に到達する。同様に10日の日本ハム戦に先発予定の大竹は6回、11日の日本ハム戦に先発予定の才木は6回1/3を投げれば、規定投球回数に再び到達する。

「3投手とも好調を持続していますので、次の試合でまた規定投球回に達するでしょう。しかしまだ規定ギリギリの投球回なので、しばらくは防御率ランキングに入ったり消えたりを続けることになりそうです」(前出・スポーツ紙デスク)

 はたして1週間後、阪神の3投手はどんな数字で防御率ランキングに登場するだろうか。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル