top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

加藤未唯「ボール直撃失格」にテニス選手から擁護続々 「もしボールガールが泣いていなかったら…」「謝罪の必要ない」

J-CASTニュース

テニス・全仏オープンの女子ダブルス3回戦で、加藤未唯選手がボールガールにボールをぶつけ、加藤&アーディラ・スーチャディ組が失格となった問題を受け、複数の海外テニス選手らが加藤選手を擁護するコメントを投稿している。

「それは完全に意図的なものではありませんでした」

問題となったのは、第2セットの第5ゲーム途中でのアクシデントだ。加藤選手が自コートに落ちていたボールをコート外に出すため、バックハンドで相手コートの方向にボールを打ち返した。弾かれたボールは相手コートの奥にいたボールガールの首あたりに直撃した。ボールガールは胸を押さえて激しく泣き出してしまった。

加藤選手はボールガールに謝罪したが、その後レフェリーによって加藤・スーチャディ組は失格処分となった。

海外メディアによると、当初は加藤選手への警告だったが、ボールガールが泣き出したことを受け対戦相手のブズコバ・ソリベストルモ組が主審に抗議し、失格となったという。失格処分を受けた加藤選手は涙をこぼした。

加藤選手はツイッターでペナルティーについて英語で説明し、謝罪している(和訳は編集部)。

「本日の不幸な事故について、ボールガール、パートナーのアーディラとチーム、そして私のサポーターの皆様に心からお詫び申し上げます。それは完全に意図的なものではありませんでした。結果として、RG(全仏オープン)から賞金とポイントを没収されるペナルティーを受けることになりました」

「加藤/スーチャディ組には本当に同情する。なんてひどい判定なんだろう」

広告の後にも続きます

失格という厳しすぎる処分や、レフェリーによる裁定が相手チームの猛抗議により覆るという不透明さに疑問を感じた関係者が少なくないようだ。SNSでは、複数のテニス選手が加藤選手に同情する声をあげている。

フランスのアリーゼ・コルネ選手は加藤選手のツイートに「非常識な判断だった。本当に可哀想 でも、対戦相手のマリエ選手とサラ選手を除く多くの選手があなたを応援しています」と励ましのリプライを寄せた。

イギリスのヘザー・ワトソン選手は、騒動を報じた海外メディアのツイートを引用し「加藤/スーチャディ組には本当に同情する。なんてひどい判定なんだろう。もしボールガールが泣いていなかったら、彼らは失格になっていたのだろうか?」と投稿。

加藤選手の謝罪に「謝罪の必要はありません。事故であることは明白であり、何も故意や怒りに任せてやったわけではありません。単純なことです。あなたはこのような厳しい罰を受けるに値しなかったのです。ハグを送ります!」と返信している。

オーストラリアの元プロテニス選手、ポール・マクナミー氏は「それはデフォルト(な判定)ではない……マジで?」と驚きをあらわにし、加藤選手に「マダム、あなたは共感と優しさをもって行動していますが、謝ることは何もないと思っています。私は、あなたがさらに前進する機会が奪われてしまったことを悲しく思います」とリプライした。

 
   

ランキング

ジャンル