top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

「ウマ娘」声優結婚→ラジオで「お祝い5500円」募集にネット困惑 運営「慶事そのものに水を差しかねない」と中止に

J-CASTニュース

2023年5月25日に結婚と妊娠を発表した声優・大空直美さんが出演するインターネットラジオ「ONE TO ONE」が29日、大空さんの「緊急お祝い企画」として「協賛を受け付けます」と発表。スタジオに花を届ける協賛金を1口5500円と設定し、告知を行った。募集に対し「オタク試されすぎやろw」「そら炎上するよ」と困惑の声が集まり、6月1日に中止が発表された。

大空さんは「アイドルマスター シンデレラガールズ」の緒方智絵里役や「ウマ娘 プリティーダービー」のタマモクロス役などで知られている。

リスナーからの要望受け実施も…

「ONE TO ONE」は29日、ラジオが配信されているニコニコチャンネルのブロマガにて「【まじそら】おめでとう大空直美! まじそら緊急お祝い企画受付開始」と題した企画を発表した。

「5月25日に結婚、妊娠を発表した大空直美さんをお祝いしようと、発表後初の番組配信となる6月5日(月曜日)にスタジオを『おめでとう』(お花)でいっぱいにする『緊急お祝い企画(お花企画)』の協賛を受け付けます! 発表後リスナーの皆さんから『お祝い』を送りたいという声が多数寄せられたためこの企画を実施します」という触れ込みで、金額は1口5500円。申し込みにはチャンネル登録料として770円(月額)の課金も必要となる。

なお、協賛の特典として下記のリターンがあると紹介された。

「①番組内でお名前をご紹介させていただきます。

②『お祝いメッセージ』をお送りすることが出来ます。
※文字数制限はございません
※メッセージはお申込みフォームよりご入力ください

※寄せられたメッセージはすべて大空さんにお渡しします。そのなかで番組内でご紹介する場合があります。(放送時間の都合上すべてはご紹介できません。ご了承ください。)

③『おめでとう』の内容はお花など番組で企画してお送り致します」

広告の後にも続きます

この内容をラジオ公式ツイッターで投稿すると「自分が好きな声優の番組でこれやられたら嫌だね」と驚くユーザーが続出した。

告知から2日後に中止を発表

これらの反響を受け、ラジオ番組を運営している「株式会社ベルガモ」の代表取締役・兼田健一郎氏は6月1日に自身のツイッターにて企画の中止を発表した。

兼田氏は投稿で「普段より大空直美を心より応援する番組としてこの慶事に対しリスナーみんなでお祝いしようと企画しましたが、緊急に企画したことによる準備不足、それに伴う当方の説明不足から、皆さまから様々なご意見をいただくこととなりました」とコメント。

続いて「こちらの不備が招いた事態が、この慶事そのものに水を差しかねないと判断し、申し込まれた方には返金をし中止することにしました。6月5日の放送は、是非お聴きください。これからも『本気出せ大空直美』への応援よろしくお願いします」とつづった。

ツイートには「色んな方面でナメすぎたんだよなぁ」「思い直して頂けて本当に良かったです」「声優とラジオ番組を存続させるためお金がいるのはわかるけど 商魂の加減が難しいね」といった反響があると同時に「個人的にはあってもいい企画だとは思ったんですが…」「突発的とはいえさすがに高額だっただけに…ちなみに当日分の放送へのお祝いメッセージは問題ないでしょうか」などのリプライも寄せられている。

 
   

ランキング

ジャンル