top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

ワガママな義母! 娘のお宮参りでやりたい放題だった話

ファンファン福岡

 夫と結婚して2年目に長女が誕生しました。長女のお宮参りは、ワガママで自分勝手な義母のせいでめちゃくちゃに! 楽しいはずの1日が嫌な思い出となり、もう2度と義母をお祝い事には呼ばないと決意した出来事です。

ワガママな義母

写真AC

 夫は優しい性格ですが、義母は自分勝手な性格で思い通りにならないとすぐに不機嫌になります。母子家庭で育ち、ワガママな義母に振り回されてきた夫は
 「あの人はああいう人だから」と、義母の性格を気に掛けることはありませんでした。

長女のお宮参りを計画

 長女が産まれ、夫とお宮参りの計画をたてていた時、夫が
 「姉ちゃん達も呼んだから」と突然の一言。「みんなでお祝いしたほうが楽しいから」と私に相談もせずに誘ってしまったのです! 夫には姉と妹がいるのですが、義母とそっくりな性格の義姉のことを、私はあまり好きではありませんでした。

 私の実家は遠方のため、実母だけが参加します。義母と実母だけが来てくれればいいと思っていた私は、夫の考えに驚きましたが、今更断ることもできず義姉夫婦と義妹も来ることになったのでした。

予定を無視する義母

写真AC

 当日は私達夫婦と娘、義母と実母の5人で記念撮影をし、その後の食事会から義姉夫婦と義妹に来てもらう計画に落ち着きました。

 しかし当日、ショッピングモールの中にある写真屋さんへ向かうと、義母は義姉夫婦と義妹を連れて現れたのです。私は驚き
 「お義姉さん達は食事からじゃないの?」と夫に聞きましたが
 「そう伝えたんだけど…」と困惑しています。

 義母たちに対して嫌な気持ちを抱きながらも、娘のソロ撮影が始まると、可愛い姿に嬉しくなりました。
 私の母は
 「かわいいね」と言いながら一緒に撮影を見ていましたが、驚くことに義母は義姉達とショピングセンターに買い物に行ってしまったのです。

 「この人は娘に対してなんの感情もないんだ」と感じた瞬間でした。

暴走はとまらない!

 私達夫婦と、義母と実母での撮影が近づき、夫が義母に電話を掛けます。でも電話には出ませんでした。義母がいないので撮影もできず、娘は待っている間に疲れて泣き出し、眠ってしまいました。
 その後も夫が何度も電話を掛けましたが、義母が電話に出たのは約20分後のことでした!

 戻ってきた義母は娘を見て、
 「あぁ、寝ちゃったのね」と一言。

 「お前のせいだよ!」と言いたい気持ちを我慢して撮影に挑みましたが、今度は
 「せっかく来てるんだから、○○ちゃん(義姉たち)も入れてみんなで写真を撮りたい」と言い出したのです! 「勝手に連れてきたのはあなたですよね?」と、ワガママぶりに驚くばかりでした。

 最初は夫も断っていましたが、義母の圧力に負け
 「みんなで撮ろうか」と私に言ってくるではありませんか。散々振り回された私は激怒
 「話が違うよね? そんなに写真が撮りたいなら私は写らないから勝手にどうぞ!」と義母の前で、ハッキリと夫に言いました。夫は怒っている私を見て焦っていましたが、義母は納得できない様子。

 しかし、あまりにもしつこく義母が言うので、夫もイライラし始め
 「撮らないって言ってるだろ!」と義母に言っていました。あまり言い返すことのない夫が反発してきたことに驚いたのか、義母は黙ってしまいました。

義母はもう、お祝いごとに呼びません!

写真AC

広告の後にも続きます

 その後の食事会が楽しいはずもなく…。私は、娘の健やかな成長を願いたかっただけなのに、ワガママな義母と、勝手に義姉達を呼んだ夫への不満が爆発! 今後、お祝い事は家族だけで過ごしたいと夫に伝えました。

 後から聞いた話ですが、夫は幼少期、お祝い事に親戚の人たちを呼ぶのが当たり前だったそうです。夫とは違い、私は家族だけで過ごしていました。
 もし、事前に夫の気持ちを聞いていれば、当日の結果も違ったのかもしれません。

 お互いに育ってきた環境が当たり前とは思わず、しっかりと夫婦で話し合うことが大事だと感じた出来事でした。

(ファンファン福岡公式ライター / emu)

あわせて読みたい
「絶対に無理!」産後初めてのお宮参りで、母絶望 出産直前は大きなおなかで運動が制限され、出産後は赤ちゃんのお世話で体を動かすどころじゃない…。そんな産前・産後を過ごした私は、知らず知らずのうちに足の筋力ががた落ちしていました。そして出産後初の大イベント「お宮参り」で泣きを見ることになってしまったのです…。
あわせて読みたい
<ドン引き義母>退院後、義実家に預けた3歳娘を迎えにいくと衝撃の光景が 下の子どもの出産時、夫と当時3歳の娘は義実家でお世話になっていました。快く娘の世話を引き受けてくれた義両親には感謝しかなかったのですが、退院した日、娘を迎えに行くとそこには衝撃の光景が…。義両親の孫の甘やかし方に、頭が痛くなった体験談です。
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル