
オリエンタルラジオ・中田敦彦が、自身のYouTubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」でダウンタウン・松本人志を名指しで批判した動画が、各所で波紋を広げている。
5月29日、「【松本人志への提言】審査員という権力」というタイトルで、M-1グランプリなどあらゆる賞レースで審査員を務める松本を批判した中田。「審査員ちょっと何個かやめてくれないですか」などと過激発言が何度も飛び出した。
広告の後にも続きます
「動画は大反響で、松本さんもTwitterで反応。《テレビとかYouTubeとか関係なく2人だけで話せばいいじゃん 連絡待ってる!》と返答しています。相方の藤森慎吾さんやほんこんさん、霜降り明星・せいやさん、上沼恵美子さんなど、芸人さんたちが続々と意見を語っていますが、現状は中田さんに対する批判が圧倒的に多いですね」(芸能記者)
中田が動画内で粗品の名前を出したことで、せいやがTwitterで《真っ直ぐ勝負してないウンコみたいなやつが相方の名前使うな 中田》と噛みつくと、堀江貴文氏が《お笑いの世界って「真っ直ぐ」勝負とかそんなんあるんだな笑。》などと乱入。最終的には堀江氏がせいやに《よーわからんので対談しよ》と誘いを持ちかけるといった、場外乱闘の様相を呈している。