top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

先輩保育士の発想に「訴えられそう」「逃げて」 古い機器の新調を相談したところ?

grape [グレイプ]

かつて保育士をしていた経験を元に漫画を描いている、でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さん。

作者のでこぽん吾郎さんは女性ですが、漫画内には『大柄な男性保育士』の、でこ先生として登場しています。

先輩保育士の発想に反響

お遊戯会の練習や、音楽を使った園児たちの遊び用など、保育園や幼稚園ではCDデッキが活躍する場面が多々あります。

でこぽん吾郎さんが務めていた園でもCDデッキを使用していましたが、長年使っているためか、機器に不具合が生じるようになってきました。

そこで、先輩の保育士にCDデッキの新調を相談するも、意外な意見が返ってきたといいます。

広告の後にも続きます

日本に古来から伝わる、付喪神(つくもがみ)。100年と長く使われてきたものに宿るとされており、一部の書物では「人をたぶらかす存在」として描かれていることもあります。

しかし、過労死するレベルでこき使われたら、付喪神も決して悪さはできません…!

ものを大切にしているのかそうでないのか、一瞬、判断に迷う先輩保育士の発言に、でこぽん吾郎さんは心の中で「いい方…」とつっこみを禁じえませんでした。

それは、漫画を読んだ人も同じだったようで「すごい発想だ」とコメントが寄せられています。

・付喪神から「パワハラ!」って訴えられそう。

・付喪神もビックリの発想。

・いったん、付喪神には逃げてもらいたい。

「最後まで大切に」という考え自体は素晴らしいもの。しかし、壊れてしまってからでは、園での生活に支障をきたします。

「ほどほどに…」という言葉の大切さを感じずにはいられませんね…。

『実録 保育士でこ先生』5巻が発売!

でこ先生と子供たちが巻き起こす、ゆかいな日々を描いたコミックエッセイ『実録 保育士でこ先生』の第6巻が、2023年6月14日に発売されます。

描き下ろしの作品が、40ページ以上も収録されているとのこと。気になる人はチェックしてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典 @Dekopon_56
 
   

ランキング

ジャンル