top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

「日本は3大会連続でベスト8だが…」U-20W杯で2大会連続4強入りの韓国、母国メディアが“アジア初”の偉業に注目

SOCCER DIGEST Web

 アルゼンチンで開催されているU-20ワールドカップで、韓国代表が2大会連続の4強入りを果たした。

 現地時間6月4日に開催された準々決勝のナイジェリア戦で、韓国は延長戦の末、チェ・ソクヒョンのゴールで1-0の勝利を収め、準決勝に駒を進めた。
【動画】韓国を世界4強に導くチェ・ソクヒョンの絶妙ヘッド弾!
 多くの韓国メディアがこの結果を報じるなか、『エクスポーツニュース』は「チェ・ソクヒョンのヘッド弾→ナイジェリア撃破…韓国、“アジア初”2連続4強“大業”」と題して、若き代表チームの躍進を伝えた。

「これで韓国は、去る2019年大会に続き、2大会連続でワールドカップ4強入りを果たした。これはアジア初で、日本は3大会連続(1995・1997・1999)でベスト8入りしたことはあるが、4強に2大会連続で進出したのは韓国が唯一だ」
 
 前回の2019年大会(21年大会はコロナ禍で中止)で韓国は、決勝トーナメントで日本とセネガルを破り、準決勝ではエクアドルを下し、ファイナルに進出。タイトルマッチでは惜しくもウクライナに敗れたが、準優勝の快挙を達成した。

 今大会は日本がグループステージ(GS)で敗退した一方、韓国はGSを2位通過し、ラウンド16でエクアドルに3-2で競り勝ち、先述のとおり、ナイジェリアとの死闘を制してベスト4入りした。

 記事は「代表チームは9日の午前6時、強力な優勝候補であるイタリアと決勝チケットをかけて争う。4強を超え、2大会連続決勝進出という新たな歴史を刻むことができるか注目される」と締め括っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「ありえない初歩的なミス」U-20日本代表、“予想外”の敗戦をブラジル人記者が糾弾「世界で通用する選手が3人もいたのに…」【現地発】

「我々がアジアの誇りを守った!」U-20W杯で8強進出の韓国代表を母国メディアが激賞!「羨望の日本」

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル