top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

6位低迷のモナコがクレメント監督を解任…後任候補に南野の恩師マーシュの名前も

超ワールドサッカー

モナコは4日、フィリップ・クレメント監督(49)の解任を発表した。

ヘンクとクラブ・ブルージュで3シーズン連続でのジュピラー・プロ・リーグ制覇を果たしたベルギー屈指の名将は、2022年1月にニコ・コバチ前監督の後任としてモナコの新指揮官に就任。

途中就任となった1年目は苦境のチームをリーグ・アン3位フィニッシュに導く手腕を発揮した一方、今シーズンはチャンピオンズリーグ(CL)予選敗退に、ヨーロッパリーグでも敗退。さらに、リーグ戦ではシーズン終盤の不振によって6位フィニッシュ。ヨーロッパコンペティション出場を逃す失態となった。

現行契約は2024年まで残っており、一時は続投が濃厚と言われていたが、前述のリーグ戦での失態を受けてクラブは今季リーグ・アン最終節の翌日に解任を決断した。

なお、後任に関してはRCランスのフランク・エズ監督と共に、レッドブル・ザルツブルクの新旧指揮官であるマティアス・ヤイスレ監督、ジェシー・マーシュ氏の3名の名前が挙がっている。

クレメント監督の下で思うように出場機会を得られずにいた日本代表FW南野拓実だが、仮にザルツブルク時代の恩師であるマーシュ氏が新指揮官に決定した場合、ポジション奪取へ大きな追い風となるはずだ。
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル