top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

「JR東海」人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボが大人気 担当者が語る成功の秘訣は、”地元”との緊密さ

Real Sound

 JR東海は鉄道とアニメを絡めた企画を数々手掛けているが、その勢いが近年特に顕著である。そのなかでも特に話題になっているのが『ラブライブ!サンシャイン!!』とのコラボキャンペーンではないだろうか。多くのアニメファンの間で評判を呼び、このキャンペーンを機にアニメの聖地、静岡県沼津市を訪れる人も増えているようだ。

(参考:【写真】『ラブライブ!サンシャイン!!』の聖地といわれる沼津にはラブライバーが何度も足を運びたくなるスポットがたくさん!街を上げて応援している様子をみる。

 さて、JR東海といえば、日本の象徴である東海道新幹線を運営している巨大な鉄道会社である。失礼を承知で言えば、真面目な会社というイメージが強く、アニメコラボはかなり社風と異なるような…… 気がしてしまう。ところが、なんと豊橋駅ではライトノベル原作のアニメ『負けヒロインが多すぎる!』とコラボするなど、その勢いはとどまるところをしらないのだ。

 なぜ、JR東海がアニメコラボを手掛けるようになったのだろう。大きな話題になっている『ラブライブ!サンシャイン!!』とのコラボキャンペーンについて、仕掛け人の一人であるJR東海の出川ゆかりさんに企画実施に至るまでの経緯をうかがった。

■JR東海がアニメ企画を手掛ける理由

広告の後にも続きます

――出川ゆかりさんが『ラブライブ!サンシャイン!!』の企画にかかわったきっかけを教えてください。

出川:私が所属する需要創出グループは、昨年7月1日にコロナ禍がきっかけでできた部署で、新幹線に多くのお客さまに乗っていただく企画をつくる目標があります。私は昨年の4月に育休があけて職場に復帰しましたが、最初に担当した仕事がこの『ラブライブ!サンシャイン!!』の企画でした。

――『ラブライブ!サンシャイン!!』の前にも、JR東海さんはアニメ関係の企画を手掛けています。こうした企画が増えたのは、いつ頃からなのでしょうか。

出川:以前も『ゆるキャン△』とのコラボなど、実はいろいろ行われているのですが、より積極的になったのは2021年11月からはじまった「推し旅アップデート」からだと思います。これは、コロナ禍により、お客様自身が参加したい応援したいと考えている「推し」のイベントが中止され、リアルな体験がしづらい状況が長く続いていた状況を踏まえて、お客様お一人お一人がご自身の「推し」に会いに行く旅、すなわち「推し旅」を、エンターテイメントや観光など各業界の皆様にご協力いただき、新しい内容にアップデートして「EX 旅のコンテンツポータル」にご用意したものです。

――サイトを拝見させていただきましたが、アニメ以外にも様々な「推し旅」の提案があるんですね。

出川:アイドル、スポーツなど、目的はさまざまです。みなさまそれぞれの「推し」に会いに行く旅をしていただきたい、また当社として様々な新しさを追加してお客様の旅をもっと楽しいものにしていきたいという思いを込めて、「推し旅アップデート」と名付けました。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル