top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

ポツンと一軒家でのんびり暮らす農業シム『Everdream Valley』昼は荒れ果てた農場を復興し、夜は動物になって駆け回る、平和な夏休み【プレイレポ】

Game*Spark

都会の喧騒、仕事のストレス、対人関係……日々の生活に疲れた時、こう思うことはありませんか?自然に囲まれた田舎でゆっくり過ごしたいと。

本作なら、ゲームの中ではありますがその願いが叶えられます。仕事や上司の重圧、煩わしい対人関係など微塵もありません。そこには田舎のおじいちゃん家に遊びに行った子供時代のような体験が待っています!

『Everdream Valley』とは?
本作はMooneatersが開発し、Untold Talesが2023年5月31日に配信を開始した農業シミュレーションゲームです。自然豊かで平和な田舎を舞台に、荒れ果てた農場を整備し、動物を育て、ただまったりとした暮らしを満喫していきます。

オープンワールドの世界にはさまざまな動物が生息しており、それぞれが農場に影響を与えます。本作は農業だけでなく動物の飼育と世話もテーマにしており、お気に入りの動物と触れ合う手段も用意されています。いったいどんな暮らしが待っているのか、さっそく紹介していきましょう!

荒れ果てた農場を復興しよう!
ある夏の日、お母さんに連れられて主人公がやってきたのは、祖父母が暮らす小さな農場。そこにはポツンと一軒家があるだけで、愉快な隣人どころか、建築物すらほとんどありません。

自然豊かなド田舎に連れてこられた主人公は、これから長い夏の日々をこの農場で過ごしていきます。しかし、目の前の農場は缶やペットボトル、古紙が散らかっており、動物のための柵は壊れ、荒れ果てている現状です。

まずは、この農場を復興し、動物を集め、昔の姿に蘇らせましょう!壊れた柵や新しい動物小屋を建てるには、斧を使って気を伐採する必要があります。

いなくなった動物はオープンワールドの世界に散り散りになっているので、農場に誘導してあげましょう。

祖父母からはタスクを受注でき、それに従って作業を進めると農作業や畜産における基本的な内容が理解できるはずです。

農業だけじゃない!動物との触れ合いや飼育も重要なテーマ
本作は、農業だけでなく動物の飼育や畜産もテーマとして大きな割合を占めています。プレイヤーがまず初めに飼育することになるのは1匹の犬。『ポケモン』よろしく最初の相棒を選んだら、名前を付けてあげましょう。

それぞれの動物は撫でたり、持ち上げたりして触れ合うことができます。犬の場合はさらにトレーニングによってレベルを上げることも可能。レベルが上がれば臭いで目当ての物や動物を追跡できます。

鶏小屋や牛小屋、羊小屋などそれぞれの動物の家を作ってあげれば、彼らの恵みを受け取ることもできます。なお、お気に入りの牛をハンバーグにしたり、鶏をフライドチキンにしたりすることはできないので安心してください。

まだまだやることいっぱい!小さな大冒険にでかけよう
農業や動物の飼育も重要ですが、まだまだやることはいっぱい。だだっ広い田舎には何もないけど、子供にとっては格好の遊び場です。

土地を踏み荒らす人がほとんどいないこの世界には、動物が悠々自適に暮らしています。豚、牛、鶏、ヤギ、アルパカ、馬、羊、イノシシ、カササギ、ビーバー、バイソン、ガチョウ、鹿、オオカミ、ネズミなどなど…。彼らは農作業に役に立ったり農場の何かしらに影響を与えてくれます。

池や川があれば釣りを楽しんだり、キャンプをしたり、虫取りに励んだり、商人から新しい服を買ったり、宝探しをしたりと、日が暮れるまで駆けまわることができます。

登場する人間NPCより動物のほうが多い本作では、毎日話しかけたり贈り物をして好感度を上げる必要はなく、ただひと夏の田舎暮らしまったりと満喫します。

夜になると訪れる谷の魔法
日が暮れ、主人公が眠りにつくと、魔法のような出来事が訪れるようです。物語をしばらく進めると、毎晩の夢の中で、たくさんの動物の中の1匹になりきって、世界を冒険できるようになります。

夢の世界ではさまざまなミニゲームを楽しむことができ、ユニークな報酬や翌朝の農場へ影響が与えられるようです。今回のプレイでは動物になることはできませんでしたが、農場の動物の種類が増えれば増えるほど「夜の冒険」がアンロックされていくとのことです。


本作は、小さな子供が夏休みの間だけ祖父母の家で過ごすという内容。そのため、農場シムにありがちな商売や好感度、戦闘、家賃の支払いといった要素はありません。しかし、その一方で自然や動物との触れ合いについては非常に多くの体験が用意されており、子供になった感覚で田舎暮らしを満喫できます。

何をするのも自由ですが、やるべきタスクも数多く用意されており、やることが尽きることはしばらくプレイしてもまだまだなさそうです。商人との売買もできますが、商品はほとんどが自然の中から調達することができ、お金を必死に稼ぐ必要もありません。ただ、子供のように思うままにやりたいことをやり、のんびり過ごせばいいのです。

ミニゲームも充実しており、乳搾りや毛刈り、料理などはゲームがシンプルになりすぎなような良い味付けになっています。さらに、今回は詳しく紹介できなかった動物になれる要素も本作の魅力を惹きたてているでしょう。

現時点では日本語に対応していませんが、公式ツイッターによると今後追加する計画があるとのことですので、アップデートに期待しましょう。

スパくんのひとこと
登場する人間の数より動物の種類のほうが多いスパ!
タイトル:Everdream Valley
対応機種:PC(Steam/Epic Gamesストア/GOG.com)/PS4/PS5(日本ストアは配信が遅れている)
記事におけるプレイ機種:PC
発売日:2023年5月31日
著者プレイ時間:2.5時間
価格:2,800円(6月7日まで2,520円のセール中)
日本語:なし
※製品情報は記事執筆時点のもの



 
   

ランキング(ゲーム)

ジャンル