top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

【2023年版】サウジアラビア・第2の都市ジェッダ観光おすすめスポット7選

YOKKA

サウジアラビアの港町ジェッダ(Jeddah)は中東有数の世界都市とも言われています。最大聖地メッカ、第2の聖地メディナにも近く、ムスリムが沢山訪れる神聖な場所でもあります。

今回はジェッダ観光おすすめスポット7選を、実際に訪れた筆者がご紹介します。

こんにちは!ライターMiruです。

皆さんはジェッダという街をご存じでしょうか?

ジェッダはサウジアラビアの首都リヤドに次ぐ紅海沿いの大都市で、メッカ巡礼の玄関口とも呼ばれている神聖な街です。観光ビザが2019年に発行されてまだ4年のサウジアラビアは、観光情報もまだまだ少ないので是非旅の参考にしてくださいね。

広告の後にも続きます

今回はそんなジェッダの観光おすすめスポットを実際に訪れた筆者が2023年最新情報でご紹介します。

ジェッダで気を付けること

ジェッダは世界都市でリゾート地でもあり、イスラム教の規律が厳しいサウジアラビアの中で一番自由度が高い街ではありますが、宗教上服装や食べ物についてなど最低限の注意が必要です。国民女性は「アバヤ」という黒衣を着ることが義務付けられており、観光客は着用が免除されていますが、 公共の場での露出の激しい服装は男女ともに避けると良いでしょう。

また、 アルコールや豚肉の飲食は禁止 されています。またお店などの営業は、 1日5回のお祈り時間には閉まってしまう ので気を付けてください。正確な時間は太陽の位置で決まり、地域や時期によっても毎日時間が少しずつずれるので、旅行前にチェックしてください。

また、まだまだ観光地化されていないため、観光スポットが不規則に営業されていないことも多々あり、折角目の前まで訪れたのに入れない、ということもしばしば。時間と労力を無駄にしたくない!という方は、現地をよく知る ツアーに申し込んでおくと確実 です。

ちなみにジェッダは世界に名が知られているメッカ巡礼の玄関口ではありますが、残念ながら メッカのモスクやその周辺は ムスリム以外は訪れることはできません のでご注意を。

おすすめ観光日数・シーズンなど

Photo by Miru
  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル