top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

思い切って親の家を処分…すると思わぬお宝が!? ジュディ・オングがコロナ禍エピソードを語る 『徹子の部屋』

music.jpニュース

3歳で来日してから70年、現在は日本国籍を取得し、日本と故郷の台湾を行き来する日々を送っているジュディさん。しかし、コロナ禍により台湾に住む96歳の母に3年会えなかった。もし自分を忘れていたら・・・と心配していたが、久しぶりに対面をした時にはとても喜んでくれた。

亡くなった父が元気な頃は両親も日本に家を持っていたが、事情も変わり、思い切って処分をすることに。おしゃれが大好きで物の多かった母の荷物は膨大で処分に困っていたが、コロナの時期と重なり仕事が中止になった間に一気に整理できてよかったという。

そんな中、母の荷物から日本人形を発見。人形はジュディさんが人形作家から貰った物だったが、なぜか母が保管していた。長年段ボールに入れっぱなしになっていたので、人形専門店に持っていったところ、「こんな貴重なものを段ボールに…」とびっくりされたとか。現在は桐の箱に入れ、時々飾って楽しんでいるそう。

今では日本語も堪能で、着物にも詳しくなったジュディさんだが、敬語を教えてくれた中村メイコさん、着物の所作を教えてくれた山田五十鈴さんにはとても感謝しているという。

【出演】黒柳徹子/ジュディ・オング

■徹子の部屋|テレビ朝日

https://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル