top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

推しへの「投げ銭」で生活苦に…国民生活センターへの相談増加 依存の背景&自衛策は?専門家に聞く

J-CASTニュース

ライブ配信アプリの「投げ銭」で生活が苦しくなった――そんな事件が2023年4月末に報じられてSNSで話題になり、「実際こういう人結構多いんだろうな」「他人事じゃない」と問題視する声が見られた。

国民生活センターは、投げ銭に関する相談やトラブルについて「増えていることは間違いない」とJ-CASTニュースの取材に明かす。

なぜ生活苦でも、「推し活」で投げ銭をしてしまうのか。『「推し」の科学 プロジェクション・サイエンスとは何か』(集英社新書)の著者で、愛知淑徳大学心理学部教授の久保(川合)南海子氏に詳しい話を聞いた。

「『推し活』という目の前の快楽で現実の不安を紛らわす」

話題になったのは、23年4月30日付「TBS NEWS DIG」の報道だ。「手取り月25万円から”推し活”で投げ銭8万円…自宅を放火した53歳の男が抱えた『むなしさと不安』」という見出しで、ライブ配信アプリへの支払いで生活が苦しくなり、自宅アパートに火を付けたという事件の裁判内容について報じた。

記事によれば、被告の男性は、ライブ配信アプリのとある女性歌手を推しており、金銭や応援アイテムなどを寄付できる「投げ銭」を繰り返していた。男性は「(アプリを)辞められない不安と、お金がなくなる不安があった」「やめたいけど、やめられなくて」などと法廷で証言したという。

広告の後にも続きます

この報道はSNSで話題になった。「実際こういう人結構多いんだろうな」「他人事じゃない」などと指摘する声が見られた一方、「投げ銭したいと思う心理が理解できん」「全然理解できない」などと疑問を呈する声も見られた。

国民生活センターは5月25日、ライブ配信アプリの投げ銭に関する被害やトラブルは「少なくとも18年頃から寄せられている」と取材に明かす。「ここ数年、増えていることは間違いないと思います」とも述べた。

「推し」や「推し活」について研究する久保(川合)南海子氏は15日、生活を苦しいと感じても、推し活を辞められない理由について「現実の世界で不安を感じているからこそ、『推し活』という目の前の快楽で現実の不安を紛らわすのだと思います」と取材に述べ、ギャンブル依存症などの依存症と同じメカニズムがあるのではないかと指摘する。

「1対1になれる価値はものすごく高い」

そもそも「推し」や「推し活」とは一体何か。久保氏は「愛好する対象に、能動的に働きかける状態」を「推し活」だとし、推される対象が「推し」になると定義する。現在の推し活は、インターネットやSNSを介して「他者と繋がる」ことができることも特徴だと述べる。

なぜ「推し活」には依存症的なメカニズムがあるのか。推し活は心理学的に大きな快楽が得られる行為だと久保氏は説明する。「自分が働きかけた見返りとして快楽が得られると、それを継続したくなるのが人間です」とし、自分の現実世界とは別の領域(非日常)にいる対象から得られる快楽が推し活にあると話す。

久保氏によれば、通常の推し活は、自分の現実世界の中でコストと快楽のバランスが保たれている。しかし、「不安だけど続けてしまう」「辞めたくても辞められない」という状態はバランスを崩しており、非日常に一瞬逃避するも、また不安を感じる現実世界に戻るという悪循環になっているという。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル