top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

キャディさんが気を使って逆のラインを言う!? ゴルフ歴35年”左打ちダッファー”の苦労と工夫【レフティゴルファーあるある・アマチュア編】

みんなのゴルフダイジェスト

レフティゴルファーだからこその苦労や工夫があるという。アマチュアゴルファーやレフティ協会の会長に、レフティあるあるを聞いた。

レフティあるある① 右打ちの人と向い合わせになると嫌がられる

レフティの悩みが次々に出てくる伊東美晃さんはゴルフ歴35年で平均スコア95のゴルファー。ゴルフは仕事関係で始めたが一時休止、ここ1年でまた真剣に取り組んでいるのだそう。

「まずは練習場。圧倒的に左打席は少なく、両打ち用のことも多い。そこは右打ちの人も入れるから、僕は空くまで待ってないといけない。また、右打ちの人と“向き合う”ので嫌がられる。特にインドアは顕著です。トラックマンなども測れないことが多いです」

レフティあるある② ライやライン読みのアドバイスで混乱することも

“レフティあるある”は続く。

「ワンポイントレッスンなどで、右ほどちゃんと教えてくれない気がします(笑)。コースでは『打っているのを見ると気持ち悪い』なんていう人も。また、接待コースなどで、ティーイングエリアは(右利きが右に行かないように)つま先上がりにしていると言います。確かに、僕はつま先下がりに感じることは多く、気になるタイプだからチーピンを打ってしまったり。

広告の後にも続きます

そして、僕らは頭のなかで左右を変換するクセがついているんですけど、キャディさんが気を使って逆のラインを言ってくれるんです。アレッ? となる(笑)」

レフティあるある③ モデルやスペックを選べない

お箸も両方で使えないと、隣に人がいるとぶつかる。字も右で書かないと形が綺麗にならない……ある意味気を使ってきた人生。伊東さんは野球、バレーボールの経験者。どちらも左利きは有利だったという。今も続けるバンド活動ではベースを弾くが、

「ギターも左利き用を売っていますが、クラブと同じくらい少ない。ゴルフでも一番困るのはクラブや用具です。モデルやスペックを選べない。輸入物だと同じSシャフトでも硬かったりする。グローブも少ないので、安売りのときにまとめ買いする。実はオヤジも左利きで部屋を片付けていたら20枚出てきた。オヤジも買い占めてたんだなって(笑)。

アイアンカバーは右利き用しかないので裏返して番手を手書きして使ったことも。練習器具も少ない。左利きで右打ちにしたら『左リードでいい』とよく言いますけど、僕は『じゃあ、お前、右利きだから左打ちでやったらいいじゃない』って言うんですよ(笑)」

レフティあるある④ レフティを見つけると嬉しい

得したことは?

「ないですね。よく左利きのほうがスウィングは綺麗に見えるとは言いますが、スウィングと打球の方向は違いますから」

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル