top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

『定期券で電車に乗れない』とクレームを言うお客!?有効期限切れに気付かず駅員に堂々と指摘される結末に【作者に聞いた】

Walkerplus

駅員経験のあるザバック(@theback_blog)さんは、Twitterやブログにて駅員を主人公にした漫画などを中心に公開している話題の漫画家。ユニークな動物のキャラクターが多く登場し、駅員の日常が垣間見えるような作品ばかりだ。今回は2作品を紹介するとともに、著者に本作で登場する定期券で改札が通れないと主張するお客さんについて伺った。



■“有効期限切れの定期券”で電車に乗れないとクレーム!?
ある日、いつもの定期券で駅の改札が通れないと主張するお客さん。「定期券なんだぞ!!早く電車に乗せろ!!」と不満そうに駅員に話すが、それもそのはず。お客さんの定期は、既に有効期限が切れているのだ…。駅員がお客さんの間違いを堂々と指摘するスカッとする作品。



■運転士に憧れる駅員が夢のような体験!?
ある日、ペン助は勤務中に電車の乗務員室に入れることに。運転士が夢のペン助にとっては憧れの乗務員室に入ることができ、これ以上ないほどに感激!!しかし、運転士は正社員が行う業務。その運転士さんは、契約社員のペン助に「正社員になって同じ列車に乗れるのを待っているぞ」と温かい言葉をかける。心がほっこりする夢のある作品だ。



本作以外にも、さまざまな駅員漫画を描いているザバックさん。著者に本作で登場した定期券で改札が通れないと主張するお客さんについて聞いた。

――定期券で改札が通れないと主張するお客さんについて、どのように思われますか?

正直、駅員がこのようなお客さんに注意するのは本当に気持ちいいです。いきなり怒鳴り声からはじまるお客さんなら、尚更です。

駅員の日常や仕事での苦労などがよく分かる今回の作品。今後はどんな作品が公開されるのか楽しみだ!



取材協力:ザバック(@theback_blog)

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル