相葉雅紀は10年以上にわたり「ムヒ」シリーズのCMに出演した
過去にジャニーズ事務所に所属していたタレントが、故・ジャニー喜多川前社長から受けた性被害について告白し、CMキャラクターに所属タレントを起用してきた企業も、選択を迫られている。
だが、5月24日付の「文春オンライン」が「スポンサー116社+大手広告代理店3社へ緊急アンケート」をおこなったものの、CMキャラクターにTOKIOを起用するエアコンクリーニングのユアマイスターが「現在のジャニーズ事務所の対応は、社会的に見て不足していると考えます」と回答したことが目を引く程度で、取材に応じた企業のうち過半数が「回答を控えます」というものだった。
広告の後にも続きます
そんななか、さっそく決断を下したのが、池田模範堂だった。主力商品である、かゆみ・虫さされ薬の「ムヒ」シリーズのイメージ・キャラクターは、2010年から2021年2月まで相葉雅紀が、その後をKing & Prince(キンプリ)の平野紫耀が務めていた。
ところが、5月末から始まった新CMのキャラクターとして白羽の矢が立てられたのは、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で注目された、スターダストプロモーション所属の中川大志だった。10年以上の、ジャニーズ事務所との関係に終止符を打った格好だ。