top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

山田裕貴“直哉”が繰り返してきた「期待しない」という思いを上白石萌歌“紗枝”が包み込む<ペンディングトレイン>

WEBザテレビジョン

山田裕貴主演の金曜ドラマ「ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と」(毎週金曜夜10:00-10:54、TBS系)の 第7話が6月2日に放送された。サバイバル生活をなんとか過ごしていくなかで、人々の心にあったのは現代に戻れるのか―ということ。第7話ではそのヒントに迫る展開が繰り広げられつつ、直哉(山田)の思いがあふれ出すシーンが反響を呼んだ。(以下、ネタバレを含みます)

■ワープの謎に迫る優斗たち

同ドラマは、同じ電車に偶然乗り合わせた見ず知らずの乗客たちが未来の荒廃した世界にワープ。元の世界に戻ろうとする姿を描く、完全オリジナルの予測不能なヒューマンエンターテインメントだ。

主人公のカリスマ美容師・萱島直哉を山田裕貴、正義感あふれる消防士・白浜優斗を赤楚衛二、心根の優しい高校の体育教師・畑野紗枝を上白石萌歌が演じる。

また、大学院生・加藤祥大を井之脇海、ネイリスト・渡部玲奈を古川琴音、関西出身の専門学生・米澤大地を藤原丈一郎(なにわ男子)、医者志望の受験生・江口和真を日向亘、和真の恋人であり同じ高校に通う佐藤小春を片岡凜、冴えないサラリーマン・田中弥一を杉本哲太、一人娘を育てているキャリアウーマンの寺崎佳代子を松雪泰子と、若手からベテランまで個性豊かな俳優陣が顔をそろえる。

第7話は、ワープした日に超新星爆発が起き、それによって時空のひずみができたのではないかということに考えついた優斗たち。ワームホールが見つかれば戻れるかもしれない。だが、喜びばかりではなく、元の世界の数年後に大災害が起きることも分かっていた。戻ってもその先を考えなければいけないことに、乗客たちの心は揺れた。

■がく然とする直哉

乗客たちは、6号車から借りた地図を元に、元の世界と現在位置がどうなっているか探ることにした。

佳代子の言う「レジリエンス」=人は目の前の困難や失敗にくじけずに、心を回復させる力が備わっているからこそ、現実を受けれて一歩進むために動き始めたのだ。

だが、あるべきだったのものがない。「今を笑って生きていてくれたらいい」と言っていた直哉が思わず「消えたのは俺たちじゃなくて、元の世界」とつぶやいた現実は、やはりつらいものだった。

■雨の中、直哉を紗枝が抱きしめる

乗客たちが戻る、戻らない、戻れないで揺れ、また元の世界で抱えていたものにも悩むなか、これまで「何にも期待しない」と繰り返してきた直哉の思いがあふれ出た。

雨が降ってきた中、妊娠を和真に告白して行方をくらました小春を探していた紗枝が足をくじいた。自身が薄着になっても上着をかけてくれたことに「心配しないでください」と紗枝が言うと、「別に一ミリも心配してねぇよ。あとから文句言われないための保険です」と素直じゃない直哉。

そんな自分の気持ちを隠していることを指摘され、「何でかって?怖いからだよ。みんなどうせいなくなる。大事な人は戻ってこない。期待しても裏切られる。だったら最初から一人でいい。期待なんかしなきゃいい。誰にも何も期待しない。それが逃げてる?それが俺なんだよ」と打ち明けた。

脳裏にあるのは、自分と幼い弟を捨てて出て行った母親。そして、一生懸命大切に育てたのにグレてしまった弟だ。

本当の気持ちにふたをすることで自分を保ってきたのだろう。直哉の悲しみが、降りしきる雨と重なって一段と胸を打った。

だが、分かってくれる人はいる。これまでも直哉の優しさに誰よりも早く気づいていた紗枝が、そんな直哉を後ろからギュッと抱きしめた。

直哉と紗枝の姿を通し、何かが変わる、変わってほしい、そんなことを願う展開に。視聴者からは「もう傷付きたくない直哉を何も言わずに守ってあげる紗枝ちゃんのハグは尊かった」「畑野ちゃんのバックハグきゅんとしてしまった」「かたくなな心が少し開いた瞬間のような気がしました」といった声が寄せられた。

ラストではワームホールらしきものが出現。いよいよ大きな変化の時を迎えるようだ。

◆文=ザテレビジョンドラマ部

 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル