top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

経験者500人が明かした「引っ越し後に後悔したこと」! 「住民トラブル」「日当たりが悪い」を上回った圧倒的1位は?

オトナンサー


引っ越し後の後悔とは?

【4〜7位】6位の理由、おぞましすぎるって…! 「引っ越し後に後悔したこと」トップ7を大公開!

 あなたは、引っ越し後に後悔した経験はありますか。「失敗したから、すぐ別の家に引っ越したい」と感じる人もいるかもしれません。AlbaLink(東京都江東区)が運営する“訳あり不動産”情報メディア「訳あり物件買取プロ」が、「引っ越し後に後悔したこと」に関する意識調査を実施。その結果を発表しました。

後悔した経験「ある」が9割近く

 調査は2023年5月12〜17日、引っ越しをしたことがある人を対象に、インターネットリサーチで実施。計500人(男性171人、女性329人)から有効回答を得たものです。なお、回答者の年代は、10代0.8%、20代20.2%、30代41.6%、40代22.8%、50代12.0%、60代以上2.6%となっています。

 まず、全回答者に「引っ越し後に後悔したことがあるか」を聞いたところ、「ある」と回答した人が87.4%と9割近い結果に。多くの人が、引っ越し後に何らかの後悔をした経験があるようです。

広告の後にも続きます

 では、具体的にどんな後悔をしたのでしょうか。「後悔したことがある」と答えた437人に聞きました。

 3位は「住民トラブルがあった」(38人)です。隣近所にどんな人が住んでいるかは、内見ではなかなかつかみにくいポイントといえます。そのため、「同じアパートに住んでいる子どもがアパートの駐車場で遊ぶので、車に何度か物を当てられたこと。親に伝えても『子どものしたことだから』と改善しようとせず不満です(26歳男性)」「マットなどの対策はしていたのですが、下階の住人からたびたび『子どもの足音がうるさい』と言われました。駐車場にゴミを置かれるなどの嫌がらせを受け、1年もたたずまた引っ越しました(35歳女性)」「隣の住人が、何かにつけて文句を言ってくる(46歳男性)」といった生々しいトラブル体験が寄せられています。

 2位には「日当たりが悪い」(39人)がランクイン。「夕方の暗い時間帯に内見したので、陽が入ってくるかの確認ができず、日当たりの悪い部屋を契約してしまった(27歳男性)」「西向きなので日中は日当たりがイマイチで、夕方から急に明るくなり室温も高くなる(33歳女性)」「東向きの窓のみなので、午前中しか日が当たらず、洗濯物を干せる時間帯が少ない(55歳女性)」といった体験談が集まりました。

 そして、圧倒的1位となったのは「騒音がひどい」(176人)でした。「内見した時には分からなかったのですが、壁が薄くて隣の人の声などが聞こえる(27歳女性)」「思ったより、外の音が聞こえる(37歳女性)」「上階の騒音(生活音)がとても気になりました(45歳男性)」といった声が多数寄せられ、実際に住んでみてから騒音に悩まされるケースが少なくないことがうかがえる結果となりました。

 調査結果を受けて、同社は「引っ越しで後悔しないための工夫としては、『何回か内見する』『隣人がいる時間帯に内見する』などが考えられます」「内見時には、『デメリットを探す』『疑問点や不安な点はしっかり確認する』といった意識をもちましょう」とコメントを寄せています。

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル