top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

米ディズニー、人種差別でスプラッシュ・マウンテン閉鎖…TDLはどうする?

アサ芸Biz

 米カリフォルニア州にあるディズニーランドで、現地時間5月30日に人気アトラクション「スプラッシュ・マウンテン」が閉鎖された。これで同アトラクションは日本の東京ディズニーランド(TDL)のみで運営されることになるが、今後はTDLからも消えることになるかもしれない。

スプラッシュ・マウンテンはフロリダのウォルト・ディズニー・ワールドとカリフォルニアのディズニーランド、そして東京ディズニーランドの3カ所にありましたが、今年1月にディズニー・ワールドで運行終了し、続いてカリフォルニアのディズニーランドでも閉鎖となったのです。アメリカでは同アトラクションに乗れなくなるということで、最終日には最大で250分待ちとなるなど多くのファンが訪れ、別れを惜しんでいたといいます」(エンタメ誌ライター)

 スプラッシュ・マウンテンは1946年公開の映画「南部の唄」をモチーフに制作されているのだが、白人と黒人が交流する描かれ方に問題があるとして、署名サイトなどで反対運動が活発化。2020年6月にディズニーはスプラッシュ・マウンテンを閉鎖させ、新たに09年公開の映画「プリンセスと魔法のキス」をテーマにしたアトラクションにリニューアルさせることを発表していたのだった。

 なお、東京ディズニーランドではスプラッシュ・マウンテンについて「現在のところ変更の予定はない」としているが、果たしてこのまま残り続けるだろうか。

「ディズニーは最新映画『リトル・マーメイド』で主人公アリエルに黒人女優を起用するなどポリティカル・コレクトネスに対してかなり敏感になっていますから、東京ディズニーランドスプラッシュ・マウンテンも例外ではないでしょう。実際、すでに東京ディズニーランドでは『ジャングルクルーズ』の木に登って逃げる探検隊の黒人がいろんな人種に変えられたり、生首を販売していたアフリカ系原住民『セールスマン・サム』がバナナ売りに変更されるなど人種差別に配慮したものに手直しされているのです。ですから、大規模修繕などのタイミングでスプラッシュ・マウンテンが別のアトラクションにリニューアルされる可能性も十分にあると思います」(前出・エンタメ誌ライター)

広告の後にも続きます

 アトラクションのファンであるなら、世界唯一のスプラッシュ・マウンテンに早めに乗っておいた方がいいかもしれない。

(小林洋三)

【写真ギャラリー】大きなサイズで見る
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル