top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

スライスが直らない原因はここにある!? 上半身と下半身を「分離して動かす」とは?【謎キャラコーチ『わきゅう』の気になる話♯18】

みんなのゴルフダイジェスト

昨年の全米女子アマを制した馬場咲希さんを、中学1年から指導しているのがプロコーチの坂詰和久(さかづめかずひさ)、通称『わきゅう』だ。坂詰コーチと20年以上の付き合いがあるベテラン編集者Oが、謎キャラコーチの気になる話を聞き出す! 今回は坂詰コーチのティーチングの基になっている「TPIメソッドのスクリーニングテストその2」がテーマだ。

上半身と下半身を分離して動かす

O編 TPIのスクリーニングテストについて聞いてるけど、アベレージゴルファーには、最低限4つのテストをやってもらいたいってことだったよね。1つめは骨盤傾斜のテストだったけど、2つめは?

坂詰 骨盤回旋です。これは、アドレスした状態で、骨盤だけを左右に回旋できるか、というテストです。

O編 詳しく教えてよ。

坂詰 両腕を胸の前で組んで、5番アイアンのアドレスを作ったら、上半身を一切動かさず、その場で骨盤を回旋させるんです。

広告の後にも続きます

O編 こ、こんな感じ?

坂詰 お、分離動作はできてますね。でも、ちょっと腰が後ろに引けちゃうかなぁ。

O編 分離動作ができてるって?

坂詰 上半身を動かさずに骨盤を動かせる。つまり、上半身と下半身を分離させて動かすことができるってことです。実は、これができない人、結構多いんですよ。

O編 骨盤だけを動かそうとしたとき、上半身がつられて動いちゃうってことかな?

坂詰 そういうことです。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル