top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

辻発彦氏の著書『つじのじつ話』。埼玉西武ライオンズを生まれ変わらせた我慢の采配に秘められた真実とは

週刊ベースボールONLINE

なぜ鎧を着たか、そしてなぜ脱ぎ捨てることができたのか



『つじのじつ話』表紙

 埼玉西武ライオンズ前監督、辻発彦氏の著書『つじのじつ話(わ)』が、6月28日、ベースボール・マガジン社より発売される。監督退任後、初の著書で監督時代の背番号と同じ85の“読むと元気になる”逸話で構成された一冊だ。

 2017年、前年まで3年連続Bクラスの埼玉西武ライオンズ監督に就任した辻氏は、相次ぐ主力選手の移籍を乗り越え、初年度から2位のあと2018、2019年はリーグ連覇と鮮やかにチームを生まれ変わらせた。

 選手目線の言葉と笑顔が印象的な指揮官であり、強力打線を率いるイメージもあって『猛獣使い』の異名も取った。

 しかしながら、辻氏は現役時代、西武ライオンズ黄金期の不動のセカンドとして「笑わない男」とも言われた。

 グラウンドでは試合でも練習でも、常に厳しい表情で妥協なきプレーを見せた。

 選手・辻と監督・辻はなぜここまで違ったのか。尋ねると、それは「鎧を着ていたから」だと答えてくれた。そして、その分厚い鎧を監督最終年の2022年には完全に脱ぎ捨て、野球を心の奥底から楽しんだという。

 では、「選手・辻発彦」は、なぜ分厚い鎧を着たのか、「監督・辻発彦」は、なぜその鎧を脱ぎ捨てることができたのか。

 ユニフォームを脱いだ笑顔の指揮官が明かす、自分らしく、あるがままの監督像を作り上げるまでと、これから。

 辻氏は、この一冊についてツイッターで、「わたしのほぼ全てが詰まり、皆さんのイメージを覆す(笑)楽しめる本です。」とつぶやいています。
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル