top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

モスクワへのドローン攻撃 小泉悠氏「もっと激しくなる可能性も」ウクライナの反転攻勢との関連を分析

ABEMA TIMES

 5月30日、ロシアの首都モスクワでドローンによる爆発が発生した。ロシア当局によると飛来したドローンは8機で、攻撃を受けた地区はモスクワの西側から南西部にかけて8カ所だという。1カ所に1機ずつ飛んできたものとみられている。

【映像】モスクワでドローンが爆発した瞬間 小泉悠氏の分析は

 ロシア国防省は、飛来した8機のうち5機は防空システムで撃ち落とし、3機は電子妨害で無力化したと主張。1機はモスクワ市の中心から車で約40分の住宅街にあるマンションに突っ込んだが、無力化されていたためか起爆しなかったという。死者や重傷者は出ず、住民たちは一時避難した。

「非常に受け入れがたい。爆発音が響いたのは朝4時過ぎで、誰もが安心して寝ていた」(近隣住民)

 この事態にプーチン大統領も言及した。

広告の後にも続きます

「ウクライナはロシアとロシア国民を脅迫し、住宅を攻撃する道を選んだ。これは明らかなテロの兆候だ」

 ロシア側の非難に対し、ウクライナ政府高官は関与を否定している。しかし、ゼレンスキー大統領が5月29日、注目されてきた大規模反転攻勢について言及したほか、ウクライナ陸軍トップも近く攻撃をしかけると発言している。

 この状況でウクライナによる攻撃が疑われるのは当然だが、ロシア国内には反プーチンの勢力もあり、そちらが関与した可能性も否定できない。5月3日に起きたクレムリンへのドローン攻撃も記憶に新しい今、またモスクワが攻撃された事実はロシアにとって由々しき事態だ。

 しかし、大統領側近は重大な問題ではないといった姿勢を取っている。

「みんなが適切に動き正しく機能した。防空システムも正しく機能した。幸いなことに負傷者が出ていない。現在、モスクワおよびモスクワ州の住民にとって何の脅威もない」(ロシア大統領府・ぺスコフ報道官)

 今回のドローン攻撃について、ロシアの軍事に詳しい、東京大学先端科学技術研究センターの小泉悠氏話を聞いた。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル