top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

リリースは3年後の2026年!パズルACT『MOKI – The Escape』Steamで体験版配信―短距離テレポート活用し世界の謎と失われた記憶の謎を解く

Game*Spark

ドイツのゲーム開発スタジオ「VAMPIRE – Digital Media」は、2026年にリリース予定のパズルアクション『MOKI – The Escape』のコンセプトデモをSteamにて配信中です。

記憶のない主人公MOKIのドキドキの冒険
本作は、多くのパズル要素を含む2.5Dの横スクロールアクションゲーム。プレイヤーは自身の名前以外の記憶がない主人公MOKIを操り、さまざまな仕掛けや罠、恐るべき存在が待ち受けている世界を冒険しながら、世界の謎と己の失われた記憶を見つけ出していきます。

MOKIは敵への攻撃方法を持っていませんが、短い距離をテレポートできる特殊な能力を備えています。このテレポートはステージの障害物なども通り抜けるほか、一部のオブジェクトと自身の位置を交換可能。パズル攻略やアイテム探索、隠されたものを発見することに活用できるようです。

また、ゲーム内ではMOKI以外のキャラクターも登場し、彼らとの出会いを通じて感動的なストーリーも描かれるとのこと。舞台となるのは世界は一見平和なのですが、MOKIを焼き尽くそうとする炎に追われたり、トゲの付いた植物があったりと、危険もたくさん用意されているので要注意です。

開発スタッフ2人で制作しながら2026年リリースを目指す
本作の開発を務める「VAMPIRE – Digital Media」はドイツのソフトウェア会社Software House Markus Hermannのゲーム開発部門として、2021年から『MOKI – The Escape』の制作を開始。現在は2人体制で開発を続けていて、2026年のリリースを目指していることが公式サイトおよびSteamストアページで紹介されています。

『MOKI – The Escape』はPC(Steam)向けに2026年リリース予定。コンセプトデモ版はSteamからダウンロード可能です。




 
   

ランキング(ゲーム)

ジャンル