top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

パットに悩んだキーガン・ブラッドリーの復活を支えた9年モノのパター(後編)【PGAツアーHOTLINE】

みんなのゴルフダイジェスト

PGAツアーのアジア圏マーケティングディレクター、コーリー・ヨシムラさんがチョイスした記事や選手たちの知られざるインサイドストーリーをご紹介。前話に引き続き、パットに悩んだキーガン・ブラッドリーを支えたマレットパターのつづき。

ジェイルバードのパターで、パットのスタッツ劇的上昇

昨秋のZOZOチャンピオンシップで復活優勝を飾ったキーガン・ブラッドリーの復調の要因はパターにあったと、前回お話したとおりです。まずはパットのスタッツから見てみましょう。

キーガン・ブラッドリーの2021~22年ストローク・ゲインド(SG)パッティングは88位。これは2013~14年以来のトップ100入りです。

88位では大したことはないと思いがちですが、前年まで180位以下だったキーガンのパットを考えると劇的上昇です。現在のフェデックスカップのポイントランクは、7位と好調です。(※5月14日時点)

彼のパターのフィッティングを長年サポートしてきた元オデッセイのJ・トゥーロン氏はヴァーサ・ジェイルバードを使い始めた経緯をこう語ります。

広告の後にも続きます

「2021年に現在のパターを試し始めました。少し長めの38.75インチですが、打ち方はビリー・ホーシェルと同じスタイル。左手を下(低い位置)に握り、右手は左ひじと左手の中間に添えるように握っています」

「これは、彼が2011年にメジャーに優勝したときの長尺の、セイバートゥース パターに似たフィーリングを求めた結果だと思います。ヴァーサ・ジェイルバードが気に入っているのは、白と黒のツートンカラーの視覚的効果で、フェースの向きをより正確に認知できるからです」

リッキー・ファウラーも同モデルを使用中

キーガン・ブラッドリー同様に、復活を期すリッキー・ファウラーも、今年に入って同じパターを使い始め調子を上げてきています。それは偶然だと思いますが、最新のパターがすべてのプレーヤーにフィットするわけではなく、9年前のモデルが機能することもある、つまりフィッティングは誰にとっても重要だということです。加えて「コーチの存在も大きい」とトゥーロン氏は言います。

「フィル・ケニオンに師事したのは、彼がジェイルバードを使い始めたのとほぼ同じ時期。コーチのフィルはヴァーサテクノロジーの支持者でパター(道具)がゴルファーにもたらす効果は大きいと言います。2人は長い時間をグリーン上で費やし、切磋琢磨した結果、再び第一線に返り咲いたのです」

ちなみにシャフトはダブルベンド、ロフトは4度、ライ角70度、総重量655グラムでスーパーストローク トラクション・リストロックグリップが装着されています。

※週刊ゴルフダイジェスト2023年6月6日号より(PHOTO/Blue Sky Photos、Hiroyuki Okazawa ARRANGE/Mika Kawano)

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル