top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

『北極百貨店のコンシェルジュさん』特報&キャスト公開 音楽担当はtofubeats

Real Sound

『北極百貨店のコンシェルジュさん』©2023西村ツチカ/小学館/「北極百貨店のコンシェルジュさん」製作委員会

 2023年秋に公開される映画『北極百貨店のコンシェルジュさん』の特報映像とメインキャストが公開され、音楽をtofubeatsが担当することが発表された。

参考:『北極百貨店のコンシェルジュさん』アニメ映画化決定 監督は板津匡覧、脚本は大島里美

 小学館『ビッグコミック増刊号』で2017年から連載を開始し、第25回文化庁メディア芸術祭 マンガ部門優秀賞を受賞した西村ツチカの人気漫画をアニメ映画化する本作は、不思議な百貨店「北極百貨店」を舞台に繰り広げられる、新人コンシェルジュと“特別な”お客様のファンタジーストーリー。

 監督を務めるのは、『パプリカ』『風立ちぬ』などに原画として参加し、『ボールルームへようこそ』でTVアニメ初監督を務めた板津匡覧。本作で初の劇場版アニメ監督を務める。脚本は、『忘却のサチコ』(テレビ東京系)、『凪のお暇』(TBS系)などの大島里美が手がける。制作は、『ハイキュー!!』『PSYCHO-PASS サイコパス』『攻殻機動隊』などのProduction I.Gが担う。

 公開された特報映像は、冒頭から「何でもそろう北極百貨店~ほしいものなら北極百貨店~」という、まるで懐かしの百貨店CMのような耳に残る楽曲とともに、色とりどりの北極百貨店の景観と、個性豊かなお客様、コンシェルジュとして奮闘する秋乃の様子が映し出されている。

広告の後にも続きます

 新人コンシェルジュとして働く主人公・秋乃を演じるのは、『放課後ていぼう日誌』『ひげを剃る。そして女子高生を拾う』の川井田夏海、百貨店内をなぜかいつも歩いている謎のペンギン・エルルを、2020年声優アワード新人男優賞を受賞し、『【推しの子】』の大塚剛央、神出鬼没フロアマネージャー・東堂を、『キャプテン翼』『ちびまる子ちゃん』の飛田展男、秋乃の先輩コンシェルジュ・森を、『HUNTER×HUNTER』『【推しの子】』の潘めぐみ、森と同じく秋乃の先輩コンシェルジュ・岩瀬を、『少年メイド』『SPY×FAMILY』の藤原夏海、北極百貨店のベテランコンシェルジュ・丸木を吉富英治、北極百貨店にあるレストランの給仕長を、『コードギアス』『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』の福山潤、そして、新人コンシェルジュ・秋乃を厳しくチェックして回る外商員・トキワを、『マクロスF』『呪術廻戦』の中村悠一がそれぞれ演じる。

 なお、川井田は本作が初主演となる。板津監督は、川井田について「主人公・秋乃さんの在り方を表現するのにぴったり。映画館で見ていただく人にとって、物語を身近に感じてもらえる秋乃さんが誕生した」と語った。

 さらに『風が強く吹いている』で初作画監督を務めたクリエイターの森田千誉がキャラクターデザイン、そして劇中の音楽を、音楽プロデューサー、DJとして様々なアーティストのプロデュースや楽曲提供、楽曲のリミックスを行うtofubeatsが担当する。

■コメント
・川井田夏海(秋乃役)
秋乃を演じさせていただきます川井田夏海です。
原作を拝見した時から、ポカポカしたりヒヤヒヤしたりドタバタしたり、大忙しだけど常にお客様を想って働く秋乃を絶対に演じたい! と思っていたので、本当に嬉しく思っています!
初めて劇場作品の主演という大役を担って、不安や緊張のなかで収録に臨みましたがとても温かい現場で、幸せを噛みしめながら楽しく演じさせていただきました。
誰かを想って、プレゼントを贈りたくなるような作品です。
一人でも多くの方の心に届きますように。

・大塚剛央(エルル役)
多種多様な動物たちが訪れる北極百貨店で、新人コンシェルジュの秋乃が奮闘する姿や、それによって起こる事柄に、作品を通して様々な感情が沸き起こります。
個性的な面々が集まる中で、僕が演じさせていただくエルルは、百貨店内をいつも歩いている謎のキャラクターなのですが、彼の言葉もまた謎めいていて考えさせられます。どこか不思議で、心温まる物語を是非劇場でご覧下さい。

・tofubeats(音楽)
このたびは『北極百貨店のコンシェルジュさん』の音楽を担当させていただきました。tofubeatsです。原作者の西村さんとは自分が高校生の頃から知り合いだったのですが、そんなことは知らなかった板津監督よりオファーをいただいたようで、二重に驚いた本当に嬉しいお仕事でした。
うたたね歌菜氏、スカート澤部氏、mochilon氏の力もお借りしてどうぶつたちの暮らしを彩るサウンドトラックが出来上がりました。
(文=リアルサウンド編集部)

 
   

ランキング(映画)

ジャンル