top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

最強の海外日本人選手は誰だ!? 能力値ランキング11~15位。長谷部誠が君臨!新世代DFも

フットボールチャンネル

●15位:相馬勇紀

 海外では、様々な特徴を持つ日本人選手が活躍している。サッカーという競技の特性上、彼らの能力を数値化するのは極めて困難であることを承知の上で、フットボールチャンネルでは今季のスタッツを中心に様々なデータを集計し、5項目の能力に分類して数値化してランキングで紹介する。(成績は6月1日時点で『transfermarkt』を参照)

—————————

生年月日:1997年2月25日
所属クラブ:カーザ・ピア(ポルトガル)
22/23リーグ戦成績:18試合2得点1アシスト

 名古屋グランパスに在籍している相馬勇紀は現在、ポルトガル1部のカーザ・ピアにレンタル移籍で所属している。移籍先では目立った数字を残している訳ではないものの、レギュラーの地位を確立しており、完全移籍の噂も出ているようだ。

広告の後にも続きます

 3月と今回の6月の代表メンバーには選出されていない相馬だが、昨年のカタールワールドカップで数少ない国内組として日本代表に選ばれている。森保一監督が大舞台に彼を連れて行った理由の1つは、彼の持つスピードやドリブルの推進力といった部分だろう。加速力に優れた圧倒的な速さと、身長170cmに満たない小さな体格ながら簡単に当たり負けしない強さもあり、「フィジカル」の値は78と高評価だ。

 周囲の状況を把握して味方を活かすようなタイプではないこともあり、「IQ」の値は上位15人の中で最低の数字となっている。ただ、プレースキッカーを任されることもあるキックの質や、サイドからのスピードを生かしたタッチの細かいドリブルも魅力で、「攻撃」と「スキル」の数字に反映されている。スタミナもありハードワークを惜しまないため、FWにしては「守備」の値も高い。

最強の海外日本人選手は誰だ!? 能力値ランキング1〜10位 全選手紹介
最強の海外日本人選手は誰だ!? 能力値ランキング11~15位 全選手紹介
最強の海外日本人選手は誰だ!? 能力値ランキング1位

●14位:長谷部誠

生年月日:1984年1月18日
所属クラブ:アイントラハト・フランクフルト(ドイツ)
22/23リーグ戦成績:18試合0得点0アシスト

 言わずと知れた元日本代表キャプテン長谷部誠は、今なお欧州の第一線でプレーを続けている。今年3月には今夏で切れる予定だったフランクフルトとの契約を来年6月まで延長し、40歳となる来季も現役生活を続行することとなった。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル