top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

Liyuu「3rdライブツアーのリハを始めてから一気に9人が近くなった」/Liella!スペシャルリレーインタビュー【音楽編】2

WEBザテレビジョン

スクールアイドルグループ・Liella!の3rdライブツアー、「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~」が3月5日、ベルーナドームでファイナルを迎え、2期生メンバーが加入し9人となった初めてのライブツアーは大盛況で幕を下ろした。Liella!の3期生メンバーやユニットが発表されなど、「ラブライブ!スーパースター!!」のさらなる盛り上がりが期待される。そこで、WEBザテレビジョンではLiella!キャストメンバー全員に短期集中連載のリレーインタビューを実施。9人で臨んだ3rdライブツアーの振り返りや、3月にリリースされた2ndアルバム『Second Sparkle』について存分に語ってもらった。2番手として、唐 可可(タン クゥクゥ)役のLiyuuが登場。Liella!のロングインタビューをお届け。

■「今の私たちと一緒に楽しんでいってください」という気持ちでした

――7都市14公演の3rdライブツアー、お疲れ様でした。まずは、このツアーを無事走り切ったいま感じていることを、言葉にしていただけますか。

「声出し」が一番印象に残ったかなと思っています。そして最初の宮城公演もとても印象に残っています。宮城の時は(フルライブで)9人の完成体の初披露の日だったので、あの時はまだ不安が大きかったです。ベルーナドーム(埼玉公演)の時は、「見てください!」みたいな感じでしたし、わたしたちが皆さんの声を聞きたいという思いが強かった公演だったと思っています。全体的には、達成感より「今の感じいいね!」というゆるい感想を抱いていて、これからの新しいステージも楽しみにしています。

――その中でもファイナルの埼玉公演、ベルーナドームでのライブは、「初の声出しの単独公演」「初のドーム会場での公演」ということもあり、特別な想いを持って立ったステージだったのではないかと思います。ベルーナドームの2日間について、振り返ってみていただけますか。

初日は声出し初体験で、涙が少しだけ出ました。最初の何曲かは、涙が鼻にいってしまって、後半から良くなっていきましたが、前半はちょっと涙の影響に気をつけていました(笑)。初日はまだこの声出しの状態で、最後までやり切れるのかなって心配がありましたが、二日目はさっき言った通り、「今の私たちと一緒に楽しんでいってください」という気持ちでやってみました。

――ほかの方にもお話を聞いた際にLiyuuさんが大阪公演中に「9人のLiella!どうですか?」とおっしゃっていたことが印象的だったとお聞きしました。これは今の9人のLiella!に自信が持てるようになったということでしょうか。

あの場でこういう話が出たのは、5人体制最後のライブの会場(大阪城ホール)に、9人でまた来られたのがとても嬉しかったからです。今までずっと5人のLiella!を追ってきた皆さんに、9人体制のわたしたちのことをどう感じているのか聞いたことがないんじゃないかなと思い、5人体制の最後のライブ会場だからこそ、9人で来られたときに絶対聞きたいなと思っていました。

■3rdライブツアーのリハを始めてからようやく、一気に9人が近くなった

――3rdライブツアーは、22年12月の宮城公演に始まり、14公演に及ぶ大規模なツアーでした。レッスンやリハーサルも含めて、9人で過ごす時間も多かったのではないかと思いますが、ツアーを通して絆が深まった・お互いをよく理解できた、と感じた出来事・会話・言葉について教えてください。

9人ではライブ&ファンミーティングツアーで何カ所か一緒に行っていたのですが、パフォーマンスとしては5人のステージが多く、あの頃はまだあまり話ができていない状況で。その当時は正直「ファンミってどういう感じになるんだろう」と心配で、私は内心逃げていました。3rdライブツアーのリハを始めてからようやく、一気に9人が近くなったなと思いました。リリースイベントのリハもありますが、その時から本当に徐々に仲良くなっていったのかなと。本当に少し少しって感じでしたが、ライブツアーのリハから、プライベートの過ごし方とかちょっとずつ見えてきたのかなと思います。

――「このメンバー、こんな人だったんだ!」と思ったエピソードはありますか。

ずっと言いたかったのは、大熊(和奏)さんのイメージが、「この人、肉か野菜だったら肉好きそうだ!」と思っていたんです。でもリハでみんな一緒にお弁当食べるときは必ず魚を選ぶし、ホットミールの時はサラダを2個、3個とか食べていて。全然イメージ通りじゃなかったというのが自分的にとても大きかった発見ですね(笑)。ダンスの時とか特にパワフルな印象なので、「絶対肉好きだよね!」と思っていましたが、一緒にいて肉よりも野菜と魚という印象に変わっていきました。

■2期生たちに「あの人大丈夫?(笑)」みたいに思われたくなかった

――ベルーナドームのMCで話していたことと重複するかもですが、改めて聞かせてください。3rdライブツアーをやり遂げる上で、始まる前はどのような心情を抱いていましたか。ツアーを通しての目標、自身の中で成長したいと感じていたポイント、あるいは不安・心配に思っていたけど乗り越えることができたエピソードなどについて、聞かせてください。

実は、自分に対しての目標はそこまでなかったかなと思います。わたしは今まで通りやっていきたいという思いがありました。5人から9人になるので、この5人体制のLiella!から9人体制のLiella!に変わるときに、外側から見ておかしくないという、「ちゃんと9人のLiella!もいいよ」と思われるのか心配でした。(9人になって)フォーメーションも変わり複雑になって、わたしはダンスが苦手なので、新たに入った2期生の前でちゃんとできているのかなと考えていました。振り入れの時は、わたしが一番覚えるのが遅いので、2期生たちに「あの人大丈夫?(笑)」みたいに思われたくないという目標はありました。

■いろいろな困難があるけど、強くなるよ!という現実に対しての決意が歌えた

――3月15日には、Liella!としての2ndアルバム『Second Sparkle』がリリースされましたが、どんな1枚になったと感じていますか。

ソロ曲に関しては、2期生は初めてのソロだから、みんなに「初めまして」「私はこういう人だよ」という、自己紹介の曲じゃないかなと思っていて。1期生の5人の曲は1年、2年と成長してきて、今の自分の心境を歌える曲だなと思いました。そして、『Second Sparkle』自体は、これまでのキラキラした雰囲気より、色んな困難があるけど、強くなるよ!という現実に対しての決意を歌えた曲だなと思いました。

――『Second Sparkle』には、9人で歌う“私のSymphony ~2022Ver.~”が収録されています。ベルーナドーム公演でも”〜WE WILL!! Ver.〜”が披露されるなど“私のSymphony”は非常に印象的な楽曲でしたが、この曲の歌詞から、どんなことを受け取っていますか。

最初の「始まりは君の空」のリリースイベントで初めてパフォーマンスを披露しましたが、実はその時はそこまでわたしが日本語を理解できないところがいっぱいありました。リハで伊達さゆりさんがこの曲の後半で、ちょっとうるっときていた瞬間があったのですが、あのときは「なんで泣いているんだろう」と疑問に思っていました。ある時、家でお風呂に入ってこの曲の歌詞をもう一回考えながら歌っていたら、わたしも少しうるっときました。だからこの曲は「こういう気持ちの曲なんだ」と改めて自分でも理解できて、歌詞を深く考えるとうるっと来ちゃう曲だなと思いました。3rdライブツアーでこの曲を歌う時には、嬉しい感じで歌いたいなと自分で決めていて。来てくれた皆さんに「こういう気持ちだったよ」という感じで歌いたくて、最初はうるっときていましたが、今はみんながいるからこそ笑いながらこの曲を歌えるようになりました。

――この曲の歌詞には共感できるという方も多いようなのですが、ご自身はどの辺にグッときますか。

わたしは小さな頃から海外でいろんな活動をやりたいと思っていましたが、周りの人から「可能性は低いんだよ」「不可能だよ」と言われてきました。今その夢叶えたのが一番嬉しいなと思っていて、この曲は夢を叶えた後に笑いながら、歌いたい曲です。


――これまでに参加した楽曲の中で、「自分を奮い立たせてくれる」「歌詞に紡がれた言葉に共感し、歌うたびにグッと来てしまう」「純粋に音楽として好き」の3つの基準で、思い入れの深い好きな楽曲と、その理由を教えてください。

本当に難しいですが、元気をもらえる楽曲は、「だから僕らは鳴らすんだ!」です。この曲を最初にいただいたときはそこまで「ほぉ~ん、こんな感じなんだ」という感じで。「うぉー!!めっちゃいい!!」とテンションが上がったわけではなかったのですが、レコーディングして、そして振り入れもして、ライブでも何十回とやった上で、「この曲いい!すごくすごくいい!!」と思うようになりました。拍手のところがよく映えていて、楽しいなとすごく思いました。声出しができないところで活動していたLiella!だから、やっぱ「盛り上がりたいよね」って曲が生まれたのかなって思います。

――それでは共感できる曲は何になりますか。

また難しいですね(笑)。本当にたくさんありますが、わたしだったら、「Oh!レディ・ステディ・ポジティブ」です。可可ちゃんの最初のソロ曲です。この曲をいただいて初めて聴いた時「これ可可ちゃんそのまま全部だな」と思いました。そして、わたしは可可ちゃんにすごく似ていると思っているので、あの曲には昔の自分が考えていたことがたくさん入っているなと思います。今でもそうですが、自分はずっと「ポジティブな人だ」と思っていて、生き方としてはやっぱり「ポジティブに生きたい人」というのが私も可可ちゃんも同じだから、思ったことが歌詞に乗っているなと。また、今でもLiella!のメンバーもみんな落ちこむこともありますが、私が「大丈夫だよ」「なんとかなるよ」ってずっと言っているので、この曲にすごい共感できました。

――3つ目は純粋に音楽として好きな曲を教えてください。

曲をいただいたときにテンション上がった曲は「バイバイしちゃえば!?」です。あの曲はとても好きです。曲を聴いて、ソロでもこういう曲を歌いたいなと思いました(笑)。音楽的にとてもいいですね。楽器の置き方とかテンポの感じとか「跳ね跳ね」な感じがすごく好きだなと思います。

――Liella!のライブや楽曲が支えになっている・元気を受け取っている方はたくさんいると思います。彼らはどのような存在と感じていますか。ぜひメッセージを届けてください。

たくさんの人から曲を聴いて元気をもらっていると聞いたのですが、実は私も色んなLiella!の曲でたくさん色んな気持ちを受けました。これからももっともっと色んな曲を届けられるようにしたいなと思っています。Liella!のみんなも、可可ちゃんも、年を重ねて成長した後の心境はまた変わってくると思うので、今後もまた違った曲をお届けできるんじゃないかなと思っています。今回の2ndアルバムの楽曲もそうですが、皆さんとリアルタイムに共有しているので、ぜひ私たちと一緒に同じ時間を過ごせたらいいなと思います。

 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル