top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

2度バウンド 判定覆らず物議

テニス365


ルカ・プイユ
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は31日、男子シングルス2回戦が行われ、予選から出場した世界ランク675位のL・プイユ(フランス)は第14シードのC・ノリー(イギリス)に1-6, 3-6, 3-6のストレートで敗れ、2018年以来5年ぶり3度目の3回戦進出とはならなかった。この試合ではボールが2度バウンドするも1度であるとジャッジされ物議を醸している。

>>西岡vsパーセル 1ポイント速報<<

>>ジョコビッチ、アルカラスら全仏OP組み合わせ<<

29歳のプイユは2016年のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)で自身初となる四大大会ベスト8を記録すると、同年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)ではR・ナダル(スペイン)らを下し8強入り。

2018年にはキャリアハイとなる世界ランク10位を記録し、2019年の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)ではベスト4に駒を進めた。しかしその後、右肘の手術を受けると2021年にはトップ100から陥落。鬱病に苦しんでいたことも公表していた。

今大会、予選3試合を勝ち抜き3年連続の本戦入りを決めたプイユ。本戦1回戦ではラッキールーザーで出場した世界ランク134位のJ・ロディオノフ(オーストリア)を6-2, 6-4, 6-3のストレートで破り、初戦突破を決めた。

この日、プイユは35本のアンフォーストエラーを犯すなどファーストサービスが入った時のポイント獲得率が55パーセントに留まる。リターンゲームでは7度のブレークを許し、1時間45分で力尽きた。

この試合では審判のミスジャッジが問題となり、試合後の会見でプイユは質問を受けた。問題の場面ではプイユが放ったショットをノリーが2バウンドで返球。しかし、バウンドが1回だったとジャッジされている。

「彼女(審判)はミスをした。試合を変えてしまったかもしれない。でも、次の日、彼女は椅子に座ることになるんだ。何があってもね」

「僕にとってはフェアじゃなかった。僕たちは皆、間違いを犯す。彼ら(審判)だってそうだ。いいボールだと思ったのにアウトになることもある。僕たちは常に正しいわけではない。ロボットではないからね。でも、2度のバウンドはコート上にある全てのカメラで簡単に確認できるはず。それなら問題はないんだ」

勝利したノリーは3回戦で第17シードのL・ムセッティ(イタリア)と対戦する。ムセッティは2回戦で世界ランク87位のA・シェフチェンコを6-1, 6-1, 6-2のストレートで下しての勝ち上がり。

同日には第1シードのC・アルカラス(スペイン)、第5シードのS・チチパス(ギリシャ)、世界ランク48位のL・ソネゴ(イタリア)、同95位のD・シュワルツマン(アルゼンチン)らが3回戦に駒を進めている。

[PR]5/28(日)~6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
日本人選手の試合はWOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信予定!

■放送&配信スケジュールはこちら>




 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル