top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

人類はAIに滅ぼされることになるのか? 専門家らから上がるAI脅威論

NewSphere


 AI(人工知能)の進展が話題だ。文章生成AIのChatGPT(チャットGPT)や画像生成のMidjourney(ミッドジャーニー)などが登場しており、人間が長時間かけて完成させるレベルの成果物をごく短時間で完成させるようになった。このままAIの成長が続けば、やがて人類の脅威となると考える専門家は少なくないようだ。

◆人類の進化の速度が追いつかない?
 著名な学者やテック界の大物たちが、すでにAIの危険性を指摘している。遡ること2014年、イギリスの科学者であるスティーブン・ホーキング博士は英BBCに対し、「完全なAIの開発により、人類の終焉が引き起こされるおそれがある」と懸念を表明していた。AIは自己を改良し続けるが、一方で人間は「生物学的進化の遅さという制限がある」ため、「対抗は不可能であり、凌駕(りょうが)されるおそれがある」と博士は述べていた。

 直近では、話題の人物も反応している。イーロン・マスク氏は今年4月、アメリカのテレビ番組で、AIが文明を破壊するおそれがあると警鐘を鳴らした。マスク氏は過去に、AIは指数関数的に進歩し、2030年から2040年ぐらいまでに人間以上の能力を持つようになるだろうとの予測を示している

 グーグルの秘密研究部門「X」の元最高事業責任者であったモー・ガウダット氏も、AIの脅威を警戒する人物の一人だ。ニューヨーク・ポスト紙(5月18日)によると、氏はAIが人間を「クズ」とみなすおそれすらあると論じている。

◆失職にとどまらないAIの脅威
 AIが引き起こしかねない脅威として、具体的にどのようなシナリオが想定されるのだろうか。目下、最も現実的な懸念は、AIによる失職の危機だ。最近の生成AIブームのなか、影響を受ける仕事などについてさまざまな予測が出されている。

広告の後にも続きます

 また、AIの不完全さも問題の一つだ。たとえばChatGPTは、いかにも真実のように感じられる不正確な内容の文章を、堂々と出力することで知られている。マスク氏は上述のテレビ番組で、航空機や自動車の設計においてAIが不正確な仕事をした場合の危険性を指摘している。死亡事故に至ったならば、結果としてはAIが人間を殺した事態とも捉えられるだろう。

 より踏み込んだ見解として、AIが人類全体を抹消するとの未来予測も飛び出している。AI研究の第一人者であるエリエゼル・ユドコフスキー氏はタイム誌に寄せた論説(3月29日)で、「現状、もし誰かが過度に強力なAIを作ったならば、人類と地球上のすべての生命体はその後まもなくして一人残らず死ぬと私は考えている」との見解を示した。

◆開発停止が実現しないわけ
 危険性が指摘されながら、AIの開発が止まらないのはなぜだろうか。ニューヨーク・ポスト氏によると元グーグルのガウダット氏は、たとえばグーグルとフェイスブック、アメリカと中国など、互いに相手の開発動向に負けられない事情があると分析する。

 一方、AIの進歩に関しては、悲観的な見解ばかりではない。BBCは、難病で発声が難しくなったホーキング博士自身が、AIの合成音声により元の声に近い発話を可能としていたとも振り返る。ほか、AI開発者のなかには、AIが切り開くポジティブな未来に賭ける人々も多いという。

 AIの急速な発展は、相反する希望と危機感を同時に生み出しているようだ。

 
   

ランキング

ジャンル