top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

【安田記念】波乱の主役はマテンロウオリオン? 過去の激走馬と一致するポイントに注目

netkeiba.com

 3連単が発売された05年以降、安田記念(3歳上・GI・芝1600m)は一度として4桁配当に収まったことがない。それだけに“伏兵が少なくとも1頭は馬券圏内に食い込むレース”と言い換えることができるだろう。

 そこで10年以降に8番人気以下で馬券に絡んだ13頭をチェックすると、過半数の7頭に芝1600mのGIで3着以内の経験があった。また、そのうち4頭にNHKマイルCか安田記念で3着以内の経験があったのは注目すべき点だ。

 今年のメンバーのうち、芝1600mのGIで3着以内の経験があるのは8頭。当然ながらシュネルマイスターやソダシ、ソングラインなど人気馬が多いが、そんな中で穴っぽいのは昨年のNHKマイルCで2着だったマテンロウオリオン(牡4、栗東・昆貢厩舎)だ。その後は7戦連続で馬券圏外だが、ここ3戦は勝ち馬から0秒4差に健闘。とりわけ前走のマイラーズCは勝ったシュネルマイスターから0秒2差の5着だから、人気ほどの実力差は感じない。

 名手・横山典弘騎手がデビュー2戦目から手綱をとり続けている期待馬。先週のダービーではトップナイフで14着に終わった昆貢厩舎×横山典弘騎手の“職人タッグ”だが、今週こそは大波乱の主役となるかもしれない。

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル