top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

【安田記念】NHKマイルC覇者3頭が激突 過去の傾向から有利なのは?

netkeiba.com

 今年の安田記念(3歳上・GI・芝1600m)には、近3年のNHKマイルCの勝ち馬が全てエントリーしてきた。エース格は21年の覇者で、前走のマイラーズCを快勝したシュネルマイスター(牡5、美浦・手塚貴久厩舎)。これを追うのが昨年の勝ち馬で、前走の京王杯SCは11着だったダノンスコーピオン(牡4、栗東・安田隆行厩舎)、そして大混戦だった今年のNHKマイルCを制したシャンパンカラー(牡3、美浦・田中剛厩舎)だ。

 過去にNHKマイルCの勝ち馬3頭が直接対決したことは4回。そのうち3回で最年長馬が先着している。安田記念での対決は14年の1回のみだが、この時も最年長のグランプリボスが最先着の2着だった。この視点でいくと、今年はシュネルマイスターに分があるといえる。

 もう一つ、面白いデータがある。NHKマイルCと安田記念は、ともに東京芝1600mのGIとあって結びつきは強いように思える。しかし実際にはNHKマイルCの勝ち馬は安田記念で[0-7-2-22]と惜敗続き。12年と14年にグランプリボスが2桁人気で2着に激走したように、伏兵の一発がある一方、人気馬はあとひと押しを欠くシーンが目立つのだ。

 今年の3頭ではシュネルマイスターが上位人気、ダノンスコーピオンとシャンパンカラーは伏兵評価となりそうだが、果たして結果は─。本命党も穴党も、NHKマイルC覇者3頭の取捨選択が馬券のカギとなるかもしれない。

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル