top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

雨でも嵐でも「外へ行く!」 アウトドア娘の必需品は、登山用レインウェア!

ファンファン福岡

 1歳半を過ぎ、自由に歩けるようになった娘は、外でのお散歩が大好き! 晴れた日は良いのですが、雨の日も外に出たがって玄関先で泣くのです。困っていた時に見つけた登山用のレインウェア。その実力は驚くべきものでした!

「外へ行く!」玄関先で絶叫する娘

写真AC

 1歳半になった娘は、歩くのも走るのも自由自在。マンションの中で元気を持て余し、外へお散歩に出るのが日課になっていました。

 問題は雨の日です。カッパは手元にあったのですが、すぐにフードが脱げてしまい、襟元から水が入ってしまいます。「濡れて風邪をひいてはいけない…」と家にいると、娘は玄関でこう叫ぶのです。
 「おしょと! おしょと!」

 雨だからいけないよ、と声をかけるのですが、延々と駄々をこね、しまいには大音量で泣き叫びます。ご近所の迷惑になるので仕方なく外へ行くこともしばしば。

 外に出て5分でびしょ濡れになり、家に帰って着替えをして、また玄関で泣かれて… を一日10回近く繰り返すこともあり、雨の日は毎回げんなりしていました。

8,000円のレインウェア! 意を決して購入

 そんなある日、夫がジャージを買いたいというのでスポーツ用品店に行きました。
暇つぶしに娘と店内を歩いていると、ズボンとトップスに分かれた、しっかりしたレインウェアが売っています。どうやら登山用のようでした。

 「デザイン変更のため値下げ!」と書いてあったので値段を見ると、なんと子ども用でも8,000円! あまりの高さにちょっと引いていると、お店の人が話しかけてきました。
 「これ、いいですよ! 高いけど、山での突然の雨でも、本当に絶対濡れないです!」
店員さんがここまで言うなら… と心を動かされてしまいました。

 セール品のためサイズが110cmからしかなく、娘には大きかったのですが、袖と足首のゴムのおかげで問題なく着ることが出来ました。高いだけあって着心地が良いのか、娘も嫌がりません。雨の日の負担が少しでも減るなら、と思い切って買って帰ることにしました。 

本当に濡れない! 4歳ごろまで使えてコスパ最高

写真AC

 数日後、朝からザーザーと強い雨が降っています。いつも通り、娘が玄関でギャーギャーと泣き叫びはじめます。まだ半信半疑でしたが、買ってきたレインウェア着せて、散歩に出てみることに。

 いつもなら、5分も外にいれば服がびちゃびちゃになるような天気。しばらく歩かせて、屋根のあるところで首元に水が入っていないかチェックしましたが、まったく濡れていません。これはすごい! 娘も不快感がなかったのだと思います。いつも以上に上機嫌でキャッキャ言いながら遊んだので、30分ほどで満足してくれ、その後は家に帰ることができました。

 それからは雨の度にレインウェアにお世話になることに。使っていると、さらに良さがわかってきました。
・ かなりきつい雨風でも、まったく中の服が濡れない
・ 顔回りのゴムで大きさを調整でき、ひさしもあるので、顔もほとんど濡れない
・ 通気性が良く、蒸れないので快適そう
 本当に買ってよかったと思いました。

 サイズが大きかったので、結局4歳頃まで着られたのも良かったです。
 旅行中に雨が降ってしまった時も、テーマパークで安心して遊ばせることができました。他の子どもたちが普通のカッパで雨を防ぎきれずに服を濡らしている中、娘だけが快適そう。アトラクションの順番待ちの時に、他のパパやママに
 「どこで買ったんですか?」と頻繁に聞かれるほどでした。

 超アウトドア派のお子さんがいる人は、ぜひ登山用のレインウェアを手に入れてみてください。雨の日の快適度がグンと上がるはずです!

(ファンファン福岡公式ライター / まゆり)

あわせて読みたい
「雨がふってほしい」雨嫌いな私がお願いするようになった理由とは? 毎年、梅雨の時期はどうしても憂鬱な気分になります。けれど、近所に住む保育園児の女の子は、雨の日が続く梅雨の季節が待ち遠しくてたまらないんですって。そのわけは… 
あわせて読みたい
1歳の娘が「恋のキューピッド」に?! イタズラが招いた結末にほっこり 友人の「恋のキューピッド」となった娘。その方法に思わず「イマドキだなー」と思ってしまいました。娘のイタズラから始まったまさかの結末。ちょっとほっこりするエピソードをお話しします。
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル