top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

「らんまん」要潤「皆さんの予想をどんどん裏切る方向に」主人公・万太郎の運命を左右する東大教授役【インタビュー】

もっとエンタメ

 NHKで放送中の連続テレビ小説「らんまん」。明治から昭和にかけて活躍した“日本の植物分類学の父”牧野富太郎博士をモデルに、愛する植物のため、激動の時代をいちずに突き進む主人公・槙野万太郎(神木隆之介)の波瀾(はらん)万丈な生涯を描く物語だ。故郷・高知を離れて上京した万太郎は、東京大学植物学教室への出入りを許され、目下、植物学にまい進中。その植物学教室を率い、万太郎の運命を左右する存在となるのが、教授の田邊彰久だ。演じる要潤が、田邊と万太郎の関係、幼い頃から知る主演の神木の印象などを語ってくれた。

-出演が決まったときの気持ちは?

 朝ドラは久しぶりだったので、うれしかったです。「まんぷく」(18~19)のスタッフと再会できる喜びもありましたし。台本を読んでみたら、東京大学の植物学教室に関する記述が興味深かったのと、万太郎に対する田邊教授の向き合い方が奥深くて、すごくワクワクしました。

-万太郎と田邊教授が東大の植物学教室で初めて出会うシーンは、和やかさの中に微妙な緊張感が漂っていました。演じるに当たって心掛けたことは?

 あの段階では、万太郎にとって田邊教授がどういう存在になっていくのか、あまり明確に示さないように心掛けました。「この人何だろう?」という食えない感じの表情や、「歓迎しているけれど、ちょっと変な顔していない?」という雰囲気を少しずつ入れて。そうやって膨らみを持たせ、「この先、2人はどうなっていくんだろう?」と思わせられればと考えていました。

-そうすると、田邊教授の目には、万太郎はどう映っているのでしょうか。

 万太郎は、田邊教授にとって、恐らく「すごくよくできる社員の1人」という感じだと思います。「味方にすると心強いけど、敵に回すと怖い」。そういう思いで接しているんじゃないでしょうか。

-ところで、田邊教授は日本語と英語混じりのせりふを話しますが、難しさはありますか。

 語学は僕もずっと勉強してきましたし、監修の先生が細かく指導してくださるので、何とか乗り越えられています。当時の英語…

 
   

ランキング(くらし)

ジャンル