top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

生田斗真「磯村勇斗に会うのが楽しみな現場」磯村勇斗「生田さんは兄のように優しく、懐が深かった」芥川賞候補作の映画化で初共演『渇水』【インタビュー】

もっとエンタメ

 悪役で強烈な印象を残したNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(22)、銭湯店主を演じた『湯道』(23)など、作品ごとに多彩な表情を見せる生田斗真。そして、『PLAN 75』(22)、『さかなのこ』(22)など、話題作への出演が続く磯村勇斗。2人の初共演作『渇水』が6月2日から公開となる。河林満の芥川賞候補作を原作に、料金滞納家庭の水道を停止して回る水道局職員の葛藤を通して、社会の矛盾にスポットを当てたヒューマンドラマだ。公開を前に、2人がその舞台裏を語ってくれた。

-本作は『孤狼の血』(17)、「仮面ライダーBLACK SUN」(22)などを手掛けた映画監督の白石和彌さんが企画プロデュースした、お二人の初共演作ということで注目の作品です。互いの印象はいかがでしたか。

生田 磯村さんの誠実さというか、“芯の太さ”みたいなものが、お芝居にも表れていた気がします。一緒にいて気持ちよく、毎日、磯村勇斗に会うのが楽しみな現場でした。待ち時間には、お薦めのサウナの情報も聞いたりして。ただ、近所のお薦めを教えてほしかったのに、「北海道の…」って言われてびっくりしましたけど(笑)。

磯村 行けませんよね(笑)。生田さんとは今回、「初めまして」からだったんですけど、兄のように優しくフランクに接してくださいました。おかげで、実際の距離感を紡いでいく中で、役の上での先輩・後輩の空気感も自然に出来上がっていった気がします。しかも、すごく懐の深い方で。今回、雨で撮影が左右されることが多く、待ち時間が結構あったんです。

生田 『渇水』なのに、ずっと雨が降っていて(笑)。

磯村 普通だったら「そんなに待てないよ」って怒ってもおかしくないと思うんです。でも、生田さんはいつも通りの笑顔で、「やむまで待とうか」って。そういうことを言えるのが、すごくすてきだなと思って。おかげで、気持ちよくご一緒させていただきました。

-生田さん演じる水道局職員・岩切俊作と、磯村さんが演じた同僚の木田拓次のリアルな存在感が抜群でした。それぞれ演じる上でどんなことを心掛けましたか。日々、水道を停めて回る…

 
   

ランキング(くらし)

ジャンル