top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

『スト6』は対戦相手がWi-Fiか有線かわかる?プライバシーの侵害ではと海外掲示板で物議を醸す

インサイド

6月2日(金)に発売を控えた格闘ゲームシリーズ最新作『ストリートファイター6』において、対戦相手の“通信状況”、つまり無線(Wi-Fi)か有線かを表示する機能が搭載されていると、物議を醸しています。

◆格闘ゲームにおいては導入傾向にある
海外メディアの報道によると、プレイヤーたちが集う場所「バトルハブ」において、対戦する前の画面で互いの通信状況がわかるとのこと。海外ストリーマーのツイートでは、無線・有線のどちらでインターネットに接続しているかわかることが確認できます。なお『鉄拳7』や『DEAD OR ALIVE 6』など、同ジャンルにおける接続方式の表示は導入される傾向にあります。

これに対し、海外掲示板Redditでは賛否がわかれ、「プライバシーを侵害するのではないか?」という反発や「無線プレイヤーが有線プレイヤーから対戦を拒絶されるのでは?」といった懸念が渦巻いています。

◆無線プレイヤーは案外多い?
『鉄拳』シリーズ総合プロデューサーである原田勝弘氏は、2020年に行われた「日本格ゲーメーカー連合会」にて、同機能の『鉄拳7』への導入はユーザーからの要望によるものからと明かしているほか、6割近いユーザーが無線で接続していると話しています(ただし、「日本だけの統計では有線率は高い 」「PC版の有線率はかなり高い」という補足も)。

また、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』が発売される前の特別番組では、ディレクターの桜井政博氏が、通信環境の安定に対する協力を呼びかけ「有線接続が安心です」と話しています。

現在は高速な規格の無線接続が当たり前の時代にあり、有線接続にこだわる必要はないものの、シビアな駆け引きが求められる格闘ゲームでは安定した接続が求められることに変わりはありません。


『ストリートファイター6』はPC(Steam)/PS5/PS4/Xbox SeriesX|S/向けに2023年6月2日発売予定です。


 
   

ランキング(ゲーム)

ジャンル