top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

脱好き嫌いへ「一般人審査」の弱点を覆した『THE SECOND』スタッフの巧みな仕組み作り

女性自身

5月20日に開催された新たなお笑い賞レース『THE SECOND〜漫才トーナメント〜』(フジテレビ系)。出場資格を持つ結成16年以上の漫才師が130組以上エントリーしたなか、結成19年のコンビ・ギャロップが見事、初代王者の栄冠を手にした。

 

「結成16年以上」というベテラン芸人を対象とした出場資格とともに、もう一つ話題を呼んだのがその審査方法。お笑い賞レースといえば『M-1グランプリ』『キングオブコント』『R-1グランプリ』など芸人や有名人が審査員を務めることがほとんど。しかし、『THE SECOND』では、100人のお笑い好きな一般人がスタジオに集まり、審査員を務めたのだ。

 

この「一般人審査」について《変な贔屓無くていいシステム》と称賛する声もあれば、《一般人だけに審査させていいのかな》と“素人”が芸人を採点することに疑問を唱える人も少なくなかった。

広告の後にも続きます

 

果たして、昨今のお笑い賞レースでは異質ともいえる「一般人審査」はどのように機能したのか。お笑い評論家のラリー遠田氏に話を聞いた。

 

まずラリー氏は『THE SECOND』について「歴史の闇に埋もれた芸人たちの敗者復活戦」と評しつつ、運営サイドの手腕を称賛する。

 

「お笑い賞レースの初回というのは、スタッフも手探りで作っているので、演出や審査方法に不備があったりして、視聴者から不満が出やすいものです。『M-1』も『キングオブコント』も『THE W』も、第1回の時点ではそこまで完成されたコンテンツではありませんでした。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル