top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

ダニエル撃破「完璧な試合」

テニス365


3回戦進出を果たしたアルカラス
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は31日、男子シングルス2回戦が行われ、第1シードのC・アルカラス(スペイン)が世界ランク112位のダニエル太郎を6-1, 3-6, 6-1, 6-2で破り、3年連続3度目の3回戦進出を果たした。試合後には「本当に完璧な試合だった」と振り返っている。

>>ジョコビッチ、西岡ら全仏OP組み合わせ<<

>>【動画】ダニエル 太郎とアルカラスの股抜きラリー!観客は大歓声<<

昨年の同大会でベスト8に進出している20歳のアルカラス。今年は世界ランク1位、そして優勝候補の1人としての出場となった。

1回戦で世界ランク159位のF・コボッリ(イタリア)を6-0, 6-2, 7-5のストレートで下したアルカラスはこの日、2度のブレークに成功し第1セットを先取する。

しかし、第2セットはアルカラスのバックハンドにボールを集めたダニエルに対しミスが重なり序盤でブレークを許すと、挽回できずにセットカウント1-1と追いつかれる。

ここからサーブ&ボレーや、フォアハンドのリズムを変えるなど変化を加えたアルカラスはダニエルを突き放すことに成功。第3・第4と主導権を握り続け、2時間25分で勝利した。

試合後の会見でアルカラスは「今日のプレーには本当に満足している。というのも、試合中の問題点を克服することができたからだ。僕視点からすれば本当に完璧な試合だった。本当に満足している」とコメント。

また、今大会は強風の影響があり、多くの選手が苦しんでいるなか、アルカラスは得意なドロップショットなども織り交ぜながらコンディションに対応してきた。

「厳しいよ(笑)。でも、僕は風とうまく付き合うことができる選手だと思っている。風が強いんだ。普段はウィーンで練習しているんだけど、ウィーンは風が強い日が多いんだ。そのウィーンで練習しているから、強さに慣れている。風が強い状態で2試合行い、それに自分のゲームを合わせるのは本当に大変なんだ。できる限りベストなプレーをしようとした。今日は、その中でも良いレベルでプレーできたと思うよ」

アルカラスは3回戦で第26シードのD・シャポバロフ(カナダ)と対戦する。シャポバロフは2回戦で世界ランク106位のM・アルナルディ(イタリア)をセットカウント3-1で下しての勝ち上がり。

同日には第3シードのN・ジョコビッチ(セルビア)、第5シードのS・チチパス(ギリシャ)、第7シードのA・ルブレフらが3回戦へ駒を進めた。

[PR]5/28(日)~6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
日本人選手の試合はWOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信予定!

■放送&配信スケジュールはこちら>




 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル