top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

明暗分かれる? パリ五輪世代サッカー日本代表、海外組6人の現状。ゴール量産、ベンチ外続く…

フットボールチャンネル

 パリ五輪出場を目指すサッカーU-22日本代表は、10日にU-22イングランド代表、14日にU-22オランダ代表と対戦する。五輪まで約1年となり、今年9月と来年4月には五輪本大会出場を懸けた戦いも待ち受ける。そこで、今回はチームの主力を担うであろう海外組を6人ピックアップして、所属クラブでの活躍を振り返る。

MF:田中聡
所属クラブ:コルトレイク(ベルギー)
生年月日:2002年8月13日(20歳)
22/23リーグ戦成績:15試合0得点0アシスト

 湘南ベルマーレで主力として活躍していた田中聡がベルギーに渡ったのは、20歳の誕生日を迎えたばかりの昨年8月だった。まだ高校3年生だった2020年にアカデミー時代の恩師でもある浮嶋敏監督に抜擢されてリーグ戦17試合に出場。足掛け3シーズンに渡り、湘南らしさを体現する存在としてチームを引っ張った。

 初の海外挑戦、開幕直前での加入にもかかわらず、田中はコルトレイクですぐさまレギュラーに定着している。しかし、10月に負傷し、ワールドカップによる中断期間に監督が解任されたこと重なり立場が一変する。中断明けは先発のチャンスがほとんどなく、後半戦17試合のうち8試合はベンチすらも入れなかった。

 パリ五輪世代の日本代表のボランチは激戦区で、昨年11月の欧州遠征で田中は招集されなかった。攻撃でも守備でも、ボールを持っていても、そうでなくとも躍動感を生み出すことのできる田中は、ベルギーで過ごした1年で酸いも甘いも経験した。その経験は今後、どのような形でキャリアに反映されるのだろうか。

広告の後にも続きます

明暗分かれる? パリ五輪日本代表、海外組6人の現状 全選手紹介
明暗分かれる? パリ五輪日本代表、海外組6人の現状(2)
明暗分かれる? パリ五輪日本代表、海外組6人の現状(3)

MF:鈴木唯人
所属クラブ:ストラスブール(フランス)
生年月日:2001年10月25日(21歳)
22/23リーグ戦成績:2試合1得点0アシスト

 鈴木唯人にとって2022年は大きな転機となる年だった。1月に行われたA代表の候補合宿に招集され、その経験を活かすかのように開幕2戦連続ゴールと気を吐いている。6月のAFC U-23アジアカップではU-23韓国代表戦の2得点を含む3得点の活躍で、その名をアジアに知らしめる格好となった。ただ、同大会で負った怪我の影響で後半戦はなかなか試合に絡むことができず、結果的に20試合3得点という数字に留まっている。

 今年1月28日、開幕に向けてプレシーズンを消化している段階でストラスブールへの期限付き移籍が発表された。翌月1日には早速ベンチメンバーに入ったが、デビューには2か月半を要した。ようやく回ってきた初出場のチャンスで、鈴木は細かいタッチで相手を次々とかわしてゴールを決めている。

 しかし、このゴールが鈴木の立場を変えることはなかった。その後に訪れた出場機会はリヨン戦の試合終盤で、10分にも満たないものだった。辛くも残留を決めたチームでほとんど出場機会を得られないまま、鈴木は欧州挑戦1年目のシーズンを終えようとしている。期限付き移籍期間は今季終了までのため、その去就には注目が集まる。

FW:小田裕太郎
所属クラブ:ハート・オブ・ミドロシアン(スコットランド)
生年月日:2001年8月12日(21歳)
22/23リーグ戦成績:7試合0得点0アシスト

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル