top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

今週プロデビューのローズ・チャンは大学2年生。「バラ旋風」を巻き起こす”女子版タイガー”!

みんなのゴルフダイジェスト

アマチュア時代に活躍した選手が必ずしもプロで成功するとは限らない。しかしタイガーの母校であるスタンフォード大学2年生のローズ・チャンは別。ロレーナ・オチョアの実績を踏襲する彼女の未来は、誰が見ても明るいようだ。そのローズ・チャンは先週プロ転向し、今週の米ツアー、ミズホ・アメリカズオープンでプロデビューする。

タイガーの”大学通算最多勝利記録”を更新したチャン

5月22日NCAAディビジョン1(全米大学体育協会最高部門)で19歳のローズ・チャンが個人戦2連覇を達成した。22-23年シーズンの成績は10戦8勝。スタンフォード大のコーチ、A・ウォーカー氏は、「彼女は絶対的エース。史上最高のアマチュアです」と教え子を絶賛した。

女子のカレッジゴルフ界で初めてNCAA個人戦連覇を達成したチャンはここ2年半、世界アマチュアランキング1位の座をキープしていた。

3年前には17歳で全米女子アマを制覇すると、その年の米国女子ツアー「ANAインスピレーション」で11位タイに入りローアマ 。21年には全米女子ジュニアで優勝。

そして今年はオーガスタナショナル女子アマを制するなど、”出れば勝つ”状態なのである。

広告の後にも続きます

ローズの足跡は元世界ナンバー1、メキシコ出身のオチョアと並び称される。オチョアもアリゾナ大2年のとき10戦8勝を挙げ、02年にはNCAA年間最優秀選手に輝いているが、「アマチュアとしてやるべきことはすべてやり切った」と大学を中退。下部ツアーで3勝を挙げ、すぐにレギュラーツアーに昇格。キャリア通算27勝を挙げ、世界ゴルフ殿堂入りも果たしている。

アマチュアとして獲るべきタイトルはすべて獲ったチャンは、先週プロ転向を表明した。

大学の先輩であるタイガーも全米ジュニア3連覇、全米アマ3連覇を達成し、「アマとしてこれ以上やることはない」とやはり2年で中退、プロに転向した。

そのタイガーの大学通算11勝をチャンはオーガスタの勝利で抜き、スタンフォード大学史上最多の12勝をマーク。まさに”女子版タイガー”なのである。

※週刊ゴルフダイジェスト2023年6月13日「バック9」より※一部加筆修正しています。

[馬場咲希は5位タイ。女子世界アマランク1位ローズ・チャンが第4回オーガスタ女子アマを制覇 – みんなのゴルフダイジェスト]

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル