top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

『あなたがしてくれなくても』みちへの解釈が共感の分かれ目 本当に“可哀想な女性”なのか

Real Sound

『あなたがしてくれなくても』©︎フジテレビ

 セックスレスをテーマに、交錯する男女の姿を描くドラマ 『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ系)。つい人に話したくなるような“危なっかしい”ストーリー展開がSNSで毎週盛り上がりを見せている。『あなたがしてくれなくても』に対するこの奇妙なざわざわ感は、共感なのか、はたまた嫌悪感なのか。その分かれ目は、奈緒演じる主人公・みちへの解釈にあるのではないだろうか。

参考:『あなたがしてくれなくても』を男性側視点で語る 永山瑛太と岩田剛典の決定的な違い

 序盤のみちは自己犠牲的な一面こそあるものの、かわいらしく献身的な女性として描かれていた。ドジで少し不憫なオーラもチャームポイントとして相まって、「レス」に悩む一般的なOLとして、夫婦関係に悩む視聴者の共感を得ていたように思う。体のことである限り仕方のないことだと理解していても、陽一(永山瑛太)に拒まれ続けるみちを可哀想だと感じた方も多いはずだ。

 ところが展開が進むにつれて、みちはどことなく見ていて気になる側面が多くなる。上司である誠(岩田剛典)との曖昧な関係性然り、浮気について口を滑らせた陽一への態度にしても、「みちに涙を流す権利はあるのか?」という点はなかなか疑問を抱く部分でもある。さらには、陽一との出会いの喫茶店のシーンで、たどたどしくもかなり積極的にモーションをかけるみちの姿にはしたたかな一面も見えた。彼女をどのような存在と捉えるかで、本作の見方はガラリと変わるだろう。

 では一体、みちの何が絶妙に心をざわつかせるのだろうと考えてみた。その理由としては2つあった。まずは、みちの“弱さを装った図太さ”である。言葉を選ばずにいえば、みちは常に悲劇のヒロインとして、選択を相手に任せるばかり。陽一を病院に行かせたかったのも、真に心配しているというよりは、深層心理では「病気と判定されることで自分に魅力がないわけではない」と安心したかったことの表れではないか。

広告の後にも続きます

 また、陽一に傷つけられたことを理由に誠のもとへと走る姿からは、悲しさを全面に出しつつも、心のどこかでずっと誠との関係を構築していくきっかけを探していたのではないかとも思える迷いのなさも感じられた。しかもみちの場合、その図太さはあくまで無意識に出ている。だからこそ絶対的な悪人ともいえず、なんだかもやもやしてしまうのだろう。

 しかし、実はみちのような女性は現実世界においても意外に多い。一度、目を閉じて考えてみてほしい。良くも悪くも、恋愛の話において「流されやすい人」に出会った経験はないだろうか。もう少し具体的にいうなら、周囲の制止を振り切って禁断の恋に飛び込み勝手に病んでいる人や、どう考えても自業自得の恋愛トラブルに巻き込まれて被害者の顔をしている人……などいわゆる“凛とした強さ”を持てない女性だ。

 そうした女性への絶妙な嫌悪感、つまり一般的に“同性ウケが悪い”とされる女性の特徴を、みちは見事に兼ね備えてしまっている。これが2つ目の理由だ。みちが完全にフィクションの世界の中のキャラクターとして成り立っていれば、誰も気にすら止めないのである。本作は展開として4角関係という極めてレアな環境ではあるが、みち単体のパーソナリティーに焦点を当てると「こういう人、たまにいるよね」という絶妙なリアリティが浮かび上がってくるのである。

 だからこそ、外野としてはついみちに物申したくなってしまうのだろう。その点でいえば、楓(田中みな実)がわかりやすく、バリキャリながらも家では料理の失敗もするような“女子にモテそうな女子”を演じている点も対比になっていて面白い。

 今後の展開における、みちの行動がますます鍵になってくる『あなたがしてくれなくても』。みちという女性をどう見るか。最終回まで、まだまだ語る余地はありそうだ。
(文=すなくじら)

 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル