top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

フットサル系YouTuber、女子マネージャー募集で炎上し釈明「下心があったら動画にしていない」

yutura

5月30日、「あしざるFC」(登録者数46万人)が「【炎上】女子メンバー募集で炎上している件について話します。」を公開。女子マネージャーを募集して批判の声が集まったことについて釈明しました。

18~26歳の女子マネージャーを顔採用!?

あしざるFCは「フットサルを日本一のスポーツにする」という目標のもと活動している3人組のYouTuberです。3人は元プロフットサル選手であり、フットサルを題材とした様々な企画に挑戦しています。

あしざるFCは20日に「【緊急】あしざるFCについに女子メンバーが…!!」と題した動画を公開。「のぶくん」が「僕毎日撮影してて思ってました、汗臭え」「男臭い」と切り出し、女子マネージャーを募集すると発表しました。
女子マネージャーといっても、メンバーの1人として動画に出演する人だとして、応募条件は

・18歳から26歳までの女性
・フォロワー数、競技経験不問

としていました。
この条件に対して視聴者から「18から26で顔出し女性限定って食うやん」「下心丸出しでわろた」「せめてサッカー経験有りにしようよ。あと年齢上限をつける理由を教えてくれ」など、批判の声が多く寄せられることに。また、応募方法がのぶくんのインスタグラムのDMに名前、年齢、顔写真を送るというもので、これに対しても「顔採用ホントきついわ、、さすがに引いた、、」「顔写真送らせるのがキツい、ナニに使われるかわからんで」など、批判の声が寄せられました。

下心があったら動画にしていない

騒動について、30日の動画であしざるFCは、「本当に下心とかは一切なくて」「びっくりしたね、コメント見て」「それを見て下心あるっていう人が俺怖いわ、この日本怖いわ」と予想外の炎上だったとしつつ、「勘違いさせてしまったのは、僕達に説明不足があったと思うので、そこはね、もう少し改善していかないといけない部分だなと思っています」と反省しました。

広告の後にも続きます

「なぜ男じゃなくて女なんだ」という声に対して、のぶくんは、「違うエッセンスを入れたいんですよ」「視聴者層とかもいろいろ加味した上で、女子メンバーにしました」と回答。「そもそも下心とかそういうのがあったら動画にしてませんから」と説明しました。

年齢制限については、最年少である27歳ののぶくんよりも年下のほうがコミュニケーションを取りやすいから設けたとのこと。「年下食いたいだけだろ」「下心めっちゃあるじゃん」という声に対しては「本当にそんな頭なくて」と訴えました。

また、募集方法がのぶくんのDMに顔写真を送るということに関しては、応募人数に応じて個人面接をするか、グループオーディションをするかを決めたかったそうで、顔だけで採用するつもりは最初からなかったとのこと。マネージャー募集だけでなく、仕事の依頼もDMで受け付けているといい、他意はないとしています。

コメント欄では「炎上しても気にしないでください応援してます」「後の動画でちゃんと教えてくれるの優しいこうゆうYouTube大好き」など、あしざるFCを励ます声が寄せられている一方で、「うーん…言い訳というかなんとか正当化しようとしすぎてもはやすごいわ」など、説明に納得いかないという声も寄せられています。

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル