top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

女性YouTuber、田舎での活動のつらさ明かし涙 役所の職員が視聴者、小学生が自宅に…

yutura

5月29日、女性YouTuberの「みそ」(登録者数38万人)が「今後のYouTube活動について。正直にね」を公開。田舎の地元で、YouTube活動をやりづらかったことを告白し、涙しました。

地元ではヒカキン並みの有名人

みそは、愛媛県西条市の出身で、18歳のときに韓国に留学。YouTubeでは韓国の食べ物を大食いする動画が人気で、YouTubeを始めた当初はふくよかな体でしたが、ダイエットをし17kgの減量に成功しています。現在は故郷を離れて東京で生活しています。

1年ほど前から、YouTubeの動画を撮ることが怖くなっていって、心の底からは活動を楽しめていないとみそは語ります。

YouTube始めた頃って、今と体型も全然違うし、韓国に住んでいたり、愛媛に住んでいたり、田舎の「みそちゃん」って感じだったんやけど、昔のほうが自分のこともっと好きだったし、自信があった

と、昔のほうが自己肯定感が高かったと振り返るみそ。現在は、視聴者が思い描く「みそちゃん」と本当の自分が実は違うのではないかと思い、自分が本当にやりたいことができていないと打ち明け、涙しました。

みそは現在登録者数38万人ですが、地元の西条市では、多くの人に認知されている。「ヒカキンさん並みに私のことみんなが知ってくれとうわけ」と言います。その知名度が原因で、個室の居酒屋に行ってもバイトの店員にドアに耳を当てて会話を聞かれたり、小学生に自宅のインターホンを鳴らされたり、市役所に急に呼び出されて視聴者である職員に住所、年齢、年収を把握されたりと、プライバシーを侵害されることが多かったそうです。

広告の後にも続きます

バレないように帽子やマスクで変装しても、田舎にはそんな人がいないため、「芸能人ぶってる」などと思われていて、生きにくかったとのこと。

上京するにも周りの目が気になる

地元でYouTube活動を続けるのは苦しいと感じたみそは、上京を決意したそうです。しかし、上京するにも一苦労で、「東京に染まった」などと言われないかと、周りの目を常に気にしてしまっていたと振り返りました。マネージャーと相談した結果、上京してすぐに報告するのではなく、少し落ち着いてからすることになったそうです。
みそは、

今思ったらさ、それ別におかしいなと思って。普通にみんな東京に上京したりして、「おめでたーい!」ってなることなのに、なんで私は東京に行くだけでこんなにも言われるんかなと心配して生きないかんのやろと思って

と、田舎の生きづらさを嘆きました。

みそは、「まだ私は西条(市)でのびのびと生活できるメンタルにはいけてないけど、いつかそのメンタルになれたら西条に住みたいと思ってる」としつつ、今は東京で自分らしく生きられてると語りました。

コメント欄では「好きに生きよう!好きに生きていいんだよ!YouTubeやってもやらなくても、みそちゃんがハッピーに過ごせることを一番に考えていいんだからね!!」「どんなみそちゃんも愛してるよ!」など、みそを励ます声が多く寄せられています。

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル