top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

菌活で健康な毎日を!きのこのレシピ2選

たべぷろ

「菌活」とは、きのこなど身体に良い菌食材を積極的に食べて、キレイで健康な生活をめざす生活習慣のこと。菌活で腸内環境を整えて、健康な毎日を手に入れましょう。菌食材には、みそやキムチ、酢、乳製品などたくさんの発酵食品があります。そして、きのこは菌そのものを食べられる唯一の食材。“菌”という漢字の訓読みは、実は“きのこ”と読みます。「菌食材の王様」であるきのこを毎日の食生活に取り入れることで、腸は確実にキレイになっていきます。

きのこと牛肉のスタミナサラダ

【材料】(4人分)
カットブナシメジ180g 1パック
きゅうり 1本
トマト 2個
リーフレタス 4枚
牛肉 300g
酒 大さじ1

A 酢 大さじ3
A 砂糖 大さじ1
A オリーブオイル 大さじ1
A おろしにんにく 小さじ1/2
A おろししょうが 小さじ1/2
A しょうゆ 大さじ1・1/2

【作り方】

トマトはくし形切りにし、きゅうりは縦半分にして、斜め薄切りにする。リーフレタスは食べやすい大きさにちぎる。 沸騰した湯できのこをゆで、ザルにあげる。残りの湯に酒を加え、牛肉をゆでて冷水に取り、水気をきる。Aは混ぜ合わせる。 ボウルにきのことトマト・きゅうり・牛肉・Aを入れ混ぜ合わせ、リーフレタスを敷いた皿に盛る。

きのこのカラフルピクルス

【材料】(4人分)
カットブナシメジ80g 1パック
エリンギ 1パック
ブナピー 1パック
パプリカ(赤・黄) 各1/4個
きゅうり 1本
ミニトマト 10個

広告の後にも続きます

A 酢 200ml
A 砂糖 40g
A 塩 小さじ1

【作り方】

エリンギは食べやすい大きさに切る。ブナピーは石づきを切り小房に分ける。ブナシメジ・ブナピー・エリンギを耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、粗熱を取る。 パプリカときゅうりは食べやすい大きさに切り、ミニトマトはつまようじで穴をあける。 Aを合わせたところに(1)と(2)を入れてつけ込む。

きのこが腸内環境に与える影響は

ホクトは株式会社メタジェンとの共同研究で、きのこの継続摂取が腸内環境と免疫機能に与える影響を臨床試験(80人のヒト試験)によって解明しました。本研究より、4週間毎日きのこ50g(※)を継続して食べることで、きのこの食物繊維が腸で働いて、全身の健康に役立つことが明らかになりました。

※きのこ3種類(エリンギ・マイタケ・ブナシメジ)を等量混ぜ合わせたきのこ粉末錠剤を摂取
出典:論文「キノコの日常的な摂取が短鎖脂肪酸の産生を促し、IgA産生に適度に関連する(パイロット臨床試験)」掲載誌Frontiers in Nutrition 2023年1月9日付

◇百菜元気新聞の2023年5月1日号の記事を転載しました。

 
   

ランキング

ジャンル