top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

エアコンから『ポコポコ音』が聞こえて「壊れたか?」 実はたった2か所で改善できる

grape [グレイプ]

エアコンを使っている時、心配なのが不調や故障です。

気になる変化があれば、本格的に壊れる前に直したほうがいいでしょう。

しかし、エアコンの知識がある程度ないと、修理が必要かどうかの判断もつかないですよね。

『ポコポコ音』は故障?三菱電機の説明が役に立つ

エアコンを使用している時、室内機から異音がしたことはありませんか。

室内機が壊れたのかと心配になりますが、異音の種類によっては、問題ない場合もあるそうです。

広告の後にも続きます

三菱電機株式会社(以下、三菱電機)が販売している、ルームエアコン『霧ヶ峰』のInstagramアカウントでは、「ポコポコ」という音が聞こえる場合の原因と対策について紹介しています。

ちょっとしたことでエアコンの異音を改善

「エアコンから、アフリカの民族音楽みたいな音がするんだけど、どうしたらいい?」

同アカウントの担当者は、「ポコポコ」という音を聞いた時、謎な音に不安を感じて友達にこう連絡したといいます。

三菱電機によると、「ポコポコ」という音の原因はドレンホース。

室内機から室外へ結露水を排水するホースで、換気扇を使っていると、そこから室外の空気を吸い込んで音が発生するそうです。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

対策の1つ目は、部屋の吸気口を開けること。

2つ目は、ドレンホースの先端を、風が当たらないほうへ向けることだとか。

両方試しても改善しない時は、『ドレンエア逆流防止弁』という、排水を妨げず「ポコポコ」音を防止する商品を取り付けるといいそうです。

「ポコポコ」音の正体が分かれば、もう怖くありません!

簡単に対策できるので、同じ異音に悩まされている人は、吸気口とドレンホースを調整してみるといいでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典 eakon_tips
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル