top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

26歳で社会人となった元AKB48・島田晴香、就活生に共感 「Z世代AI就活相談会」で募られたリアルな悩みとは

Real Sound

「Z世代AI就活相談会by Simeji」より

 2023年5月27日、元AKB48で現・株式会社Dct代表取締役を務める島田晴香氏とZ世代の大学生10人が集まって行われたバイドゥ株式会社主催SimejiLab「Z世代AI就活相談会by Simeji」。

(参考:【写真】就活生の悩みに真摯に応える島田晴香

 キーボードアプリ『Simeji』に新搭載されたAI機能を使って、就活相談をしてみるという新しい試みのイベントだ。開催にあたり、島田氏からは「今回のイベントでAIのヒントを得られたらと思います」と抱負を述べた。

・α世代やZ世代から多く支持されている『Simeji』

 テーブルを囲み、穏やかな雰囲気で始まったイベント。まず最初にバイドゥ株式会社 プロダクト事業部の古谷由宇氏からSimejiについての説明が行われた。

広告の後にも続きます

 『Simeji』は、現在5,500万DLを越えているスマホ用キーボードアプリ。利用者は女性が6割強で、α世代やZ世代から多く支持されているという。搭載されている顔文字は20万以上、専門用語200万ほどあり、変換機能の強さは大きな特徴の一つ。ほかにも入力エフェクトなど多彩な機能を搭載しており、多くの人が楽しめる入力ツールとなっている。

 そこに新たに搭載されたのが、ChatGPTを活用した「Simeji AI」だ。スマホのキーボード上で使えるツールで、質問をしたり、テキストを生成したり、メールの返信文を作ってもらうといったことができる。

 今回のイベントでは、この「Simeji AI」を使った就活相談が実施された。

・Z世代が選ぶ就活のお悩みランキングTOP10

 Simejiアプリ上でアンケート調査を行った結果を発表している「Simeji ランキング」にて調査されたのが、今回のテーマ「就活のお悩み」。そのTOP10が発表された。

 1位「面接に自信がない」2位「自分に向いている仕事がわからない」といった時代を問わず学生たちが悩んできた悩みが寄せられていた。中には「社会人になるのが不安」といったものも。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル