top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

スクリーミングイーグルの姉妹ワイナリー「ザ・ヒルト」「ホナータ」。植物や虫を愛し土壌を探求するマット・デニス氏が造る、畑のテロワールを反映した透明感のあるワイン

ワイン王国

カリフォルニア州のサンタ・バーバラにある「ザ・ヒルト」と「ホナータ」は、「スクリーミング・イーグル」のオーナー、スタン・クロンキー氏が所有するサンタ・バーバラの姉妹ワイナリー。このたび、醸造家を務めるマット・デニス氏が来日し、西麻布にある「中国菜 エスサワダ」でザ・ヒルトのエステート・ワイン飲み比べと、ホナータの新ヴィンテージの試飲を行った。

植物や虫を愛し、「何よりも栽培家である、ということを大切にしている」というマット氏は、ヴァーモント大学で植物 ・ 土壌学を専攻した生粋の“土壌オタク”。大学卒業後はニュージーランドの「クラギーレンジ」をはじめ、南半球北半球の両方で栽培と醸造の経験をし、畑のフレーバーをワインに表現することの重要さを学んだ。

[ 関連記事を読む – ピノノワール ]

アメリカの海岸沿いでは、海岸と平行に南北に走る山脈が大半だが、サンタ・バーバラには北米で唯一、海岸から東西に山脈が走る

広告の後にも続きます

「サンタ・バーバラはカリフォルニアで最も冷涼な産地の一つです。ユニークな特徴は、海岸沿いで山脈が東西に走っているということ(アメリカの沿岸沿いでは、だいたいの山脈は海岸と並行に南北に走っている)。シャルドネには電流がほとばしるようなフレッシュな酸味が。ピノ・ノワールには複雑味と黒い果実味を持ち、タンニンもしっかりと感じられる。どちらも涼しい気候を好む品種で、このブドウが育つ場所を探していた」というマット氏。

ブドウの房はとても小さい。果汁が1~2滴しか取れないことも

ザ・ヒルトの自社畑は、AVAサンタ・リタ・ヒルズにある。

「サンタ・リタ・ヒルズのシャルドネの特徴は、三つあります。一つ目は青ががかった柑橘類のニュアンス。例えばライムの皮、果汁、皮の内側の白い部分の苦味を感じます。二つ目は、ほとばしる酸味。三つ目は、塩味です。生ガキの殻に残っている汁や岩塩を思わせる塩味です。ピノ・ノワールは、単なるフルーティーさだけでなく、アーシーさやスパイスなニュアンスがある。そして口に含んだら程よいタンニンを感じる」と話す。

このように畑はともに北向きの区画だが、個性が異なる。「ヒルト」のワインに独特な個性と複雑味を与える

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(グルメ)

ジャンル