top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

北川景子と吉岡里帆が初共演! WOWOW連続ドラマ『落日』

Pop’n’Roll

北川景子と吉岡里帆が、9月よりWOWOWにて放送・配信される連続ドラマ『落日』に出演することが発表された。

人気作家・湊かなえが2019年に作家生活10周年の節目の作品として書き下ろしたミステリー長編『落日』。主演を務める北川景子は、WOWOWでの主演は『連続ドラマW ヒポクラテスの誓い』以来、約7年ぶりとなる。北川は、新進気鋭の映画監督で、他人に迎合することなく自分の信念で行動する主人公・長谷部香役を演じる。

また、香が幼い頃に住んでいた笹塚町出身の脚本家ということで運命の輪に巻き込まれていく甲斐真尋役で吉岡里帆の出演も決定。北川と吉岡は本作が初共演となる。

香と真尋は、映画を作るために15年前に起きた「笹塚町一家殺害事件」の真相を探っていく。2人はお互いに秘密にしていたが、それぞれ過去に身近な人を失ったことで、深いトラウマを抱えていた。やがて明らかになる、大切な人々の死の真相の先にあるものとは。

原作は、2008年のデビュー作『告白』がミリオンセラーとなり、その後も『贖罪』『Nのために』『リバース』など途切れなくヒット作を生み、エンターテインメント小説界をけん引する湊かなえ。

脚本には『連続ドラマW 宮部みゆき「ソロモンの偽証」』『連続ドラマW インフルエンス』『連続ドラマW 坂の途中の家』などWOWOWの数々のヒット作を手掛けた篠﨑絵里子。そして、本作で監督を務めるのは、「第44回日本アカデミー賞」で最優秀作品賞に輝いた『ミッドナイトスワン』の内田英治監督。内田監督が本格ミステリー原作の映像化を手掛けるのは初でもあり、作り上げられる世界観にも期待が高まる。

本作のキーワードとなるのは「裁判」と「映画」。2人の女性、実際に起きた一家殺害事件の映画化を持ち掛けた香と相談を受けた真尋が軸となって物語は展開する。15年前の事件の真相を追うことは、重い十字架を背負う主人公たちが抱える過去と向き合うことを意味していた。登場人物たちの魂の叫び、そして、香と真尋がたどり着いた衝撃の真実とは。

豪華共演陣も後日発表される。

北川景子(長谷部香役)コメント

■本作のオファーを受けた際のお気持ち
湊かなえさんの作品が大好きで、元々たくさん読ませて頂いていた中に「落日」もありました。香と真尋が一つの事件を調査していく過程で、自分の過去や生い立ち、家族についてさまざまな真実に辿り着いていき、2人の人生がじわじわと交わっていくストーリー展開に感動した作品でした。オファーをいただいた時は驚きましたし、湊さんの作品に携われることがとても嬉しかったです。

■脚本を読まれた際の感想
一見接点のない登場人物たちが過去に深く関わりがあり、その真実が明らかになるにつれ、それぞれが心にしまっていた悲しみやトラウマを昇華していく展開が、原作同様、ライブ感がありました。真実とは、事実とは、そしてそれを受け入れることとは何なのか。知ることに果たして救いはあるのか。原作のテーマが落とし込まれた脚本で惹き込まれました。タイトルの通り、落日が度々物語に出てきます。日が沈むまでの短い時間に、それぞれが同じ夕日に思いを馳せていたと思うと切なかったのですが、一歩ずつ前に進んで欲しいと思いましたし、とにかく天候に恵まれ、この夕日のシーンの撮影がうまくいきますようにと願いました。(笑)

■今回演じられた新鋭映画監督・長谷部香という役について役作りで心がけたことや、撮影現場の印象
香は“知ること”が“救い”だと言い、「なぜそうなってしまったのかが、知りたい」と言い続けます。真実を知ることで傷つくことや、かえって苦しむことになったとしても、真実に近づこうとする執念を持つ人です。役を作るにあたり、この人は何故そんなに知りたがるのかたくさん考えたのですが、香という人物は過去も含め自分という存在を赦すために知ろうとしていて、知ることでしか本当に前に進めないのだとわかりました。真実に近づくためには手段を選ばなかったり突き進んでしまうところがあり、それ故に周りを傷つけてしまい、またそのことにも傷ついてしまう香の繊細さを表現したいと思い撮影に臨んでいました。撮影現場は大変和やかで、内田監督や内田組の皆様がとても温かく迎え入れてくださり、皆様とコミュニケーションをとるのが楽しかったです。作品の真剣なムードとはまた違って、和やかで楽しい日々でした。

■視聴者へメッセージ
心に悲しみや傷を抱えたまま蓋をして生きていた登場人物たちが、それぞれの救いを見つけ前に進んでいく姿に私は勇気をもらいました。日常生活を送る中で、時として私たちは普通を装い、悲しみやトラウマ、知られたくない感情が表層に浮かび上がらないよう取り繕って生きていますが、実はそれぞれに何かを抱えていて、皆救いを求めているのだと思います。この落日という作品が、皆様にとって一瞬でも、何かの救いや励ましになったら幸いです。

吉岡里帆(甲斐真尋役)コメント

■本作のオファーを受けた際のお気持ち
北川景子さん主演作、湊かなえさん原作ということで、世に残る作品を一緒に作っていける喜びでいっぱいになりました。仲良しのヘアメイクさんがいらっしゃったり、いつか仕事をしたかった内田英治監督にカメラマンの伊藤麻樹さんも一緒で座組としても心強いなと感じました。

■脚本を読まれた際の感想
湊さん原作の「落日」のテーマである、苦しみからの成長・希望を忘れない精神の美しさに感動していたので読みながら大事なポイントを探りました。どんな過去を背負っていても向き合っていこうとする映画監督の香と、現実をまだ直視出来ない脚本家の真尋が邂逅していく姿がスリリングに、かつ柔らかさも持って描かれているように思いました。

■今回演じられた新人脚本家・甲斐真尋という役について役作りで心がけたことや、撮影現場の印象
真尋は脚本家としての自分に自信が無く、ひねくれていてうだつが上がらない臆病な人間です。過去のトラウマから後ろ向きな性格になってしまった姿を、苦しみながらも何とか前に進んでいく主人公の香さんと対比になるよう気をつけながら演じました。

■視聴者の皆様へメッセージ
ドラマ「落日」は繊細で痛みのある切ない物語であるとともに、優しいメッセージの詰まった希望を描いた作品でもあります。最後のエンディングがとても素敵なので、ぜひ4話続けて見ていただきたいです。

連続ドラマW 湊かなえ『落日』

WOWOWにて9月放送・配信スタート(全4話)
第1話無料放送:WOWOWプライム/WOWOW 4K
無料トライアル実施中:WOWOWオンデマンド

■ストーリー
新進気鋭の映画監督・長谷部香(北川景子)は、新人脚本家・甲斐真尋(吉岡里帆)に映画の脚本の相談を持ち掛ける。その元となるのは、15年前、引きこもりの男性が高校生の妹を自宅で刺殺後、放火して両親も死に至らしめた『笹塚町一家殺害事件』。そして事件が起きた小さな町、笹塚町は真尋の生まれ故郷でもあった。判決も確定しているこの事件を、香はなぜ撮りたいのか。真尋はどう向き合うのか。事件を調べていくうちに、衝撃の真実にたどりつく……。

■キャスト・スタッフ
出演:北川景子、吉岡里帆 ほか
原作:湊かなえ『落日』(ハルキ文庫)
監督:内田英治
脚本:篠﨑絵里子
音楽:小林洋平
チーフプロデューサー:青木泰憲
プロデューサー:村松亜樹、八巻薫、木曽貴美子
協力プロデューサー:遠田孝一
制作協力:MMJ
製作著作:WOWOW

 
   

ランキング

ジャンル