top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

梅雨の豪雨は怖い!梅雨のメカニズムと豪雨に備えるポイント

防災ニッポン

写真:PIXTA

梅雨は、豪雨災害が起こりやすい時期です。毎年のように集中豪雨をもたらし、河川の氾濫や浸水、土砂災害などを引き起こしています。
また梅雨の豪雨はほかの時期の豪雨に比べて予想が難しく、長期化しやすいのも特徴です。梅雨の豪雨には、ほかの豪雨と違った怖さがあります。
これからの梅雨シーズンに備えるためにも、梅雨のメカニズムや豪雨の特徴などを覚えておきましょう。

こちらの記事もおすすめ!→梅雨の大雨災害へ備えるポイント!線状降水帯予測も活用して

梅雨のメカニズム

気象庁は、梅雨について「晩春から夏にかけて雨や曇りの日が多く現れる期間」と定義しています。
引用:気象庁「雨・雪について」

梅雨の時期に雨や曇りの日が多くなるのは、「梅雨前線」と呼ばれる前線の停滞が原因です。梅雨前線は夏の空気と春の空気がぶつかる境界線で、前線付近で雨雲が発達して雨が多く降ります。

広告の後にも続きます

引用:気象庁「天気図」(2022年6月20日9時のデータ)

梅雨の時期になると上の天気図のように、日本付近には梅雨前線が停滞するようになります。梅雨前線の形を見ると、縦に狭く横に長いのが特徴です。そのため、日本付近に梅雨前線が停滞すると広い範囲で曇りや雨の日が続きます。

例年、梅雨入りの時期は、沖縄地方・奄美地方が5月~6月、本州が6月~7月ごろです。
梅雨の期間は、1カ月半ほど続きます。

下の表は梅雨入りと梅雨明けの日付について、2022年と平年とをまとめたものです。

出典:気象庁「夏(6~8 月)の天候」をもとに筆者作成

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル