突然ですが「手書きのメッセージ」って良いですよね。書いてくれた人がどれだけ真剣に考えてくれた言葉なのかが伝わるし、温かみもあって、貰ったら嬉しくなってしまいます。
今回、そんな手書きのメッセージを使った企画を考えたのが、今年で発売20周年を迎えたカップアイス「MOW(モウ)」を販売する森永乳業の方々。Twitterに集まったMOWへのメッセージに、なんと一つひとつ手書きのメッセージで返信する企画を行いました。
「MOW ラブお返事隊」を結成
今回の企画の発端は、20周年を迎えたMOWへの愛をつぶやいた方の中から、抽選で新商品をプレゼントする「MOWラブ」プロジェクトという3月に行われたキャンペーン。このキャンペーンで実に645件ものMOWへの愛にあふれたツイートがつぶやかれました。
森永乳業では、この愛にあふれたツイートに愛を返す方法はないかと社内で検討を重ねた結果、精鋭メンバーによる「MOWラブお返事隊」を結成し、手書きのお礼メッセージを返すことになりました。
この手書きメッセージは、味についてのツイートには開発担当、新しい味についての提案のツイートにはマーケティング担当など、ツイートの内容にあわせて、思いを込めてそれぞれが書いたそうです。
広告の後にも続きます
そして今回、「#MOWラブへのお返事」特設ページを公開。特設ページでは、MOWへの愛にあふれたツイートと、それに対する「MOWラブお返事隊」からの手書きメッセージを公開。メッセージの制作過程の裏側も明らかにしています。
「#MOWラブへのお返事」特設ページ
U R L :mow-ice.jp/lovecp/
「MOWラブお返事隊」からのメッセージ
拝啓 MOWファンの皆様
沢山の#MOWラブをありがとうございました。
皆様からの沢山の愛の声をいただけて、うれしいMOWです。